もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「千種豊月」@名古屋今池

千種豊月 さんです。 会社から市バスで会社の若い子と向かいました。 最寄りのバス停で 下車して 歩いてすぐでした。 思ってたより大きなお店。 看板も立派だからすぐわかりましたよ。 生粉打せいろ820円をオーダ。 入店したのは金曜18時でした。 先客は二組…

「リピーテッド」

リピーテッド です。 ニコール・キッドマンがコリン・ファースと共演。 キッドマンは、一日しか記憶が残らない症状に悩まされている役を。 寝たら忘れるって、 周りの人も大変ですよね。 本人は勿論ですが。 出だしから怪しさ満載、そりゃそうだよね。 起き…

「アナザーユー」@名古屋伏見

アナザーユー さんです。 ジントニックをオーダ。 おちついて店内を見ると他には女性客のみ。 レコードはデクスター・ゴードンがかかってます。 マスターは好きなレコードに夢中w きっと、 いい曲聴かせてあげよう! て感じでお店作ったのかな! ダイキリも…

「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 です。 ハビエル・バルデムさんが敵役ですが なんかおとなしめで面白くない。 とはいえ4作目より面白かったかな。 もう5作か~ ちなみにハビエル・バルデムの嫁さんは四作目ヒロインのペネロペちゃんです。 でもこ…

「角屋」@名古屋大須観音

角屋 さんです。 三次会に訪れました。 20時過ぎかな。 砂肝 心臓 とり玉 きゅうり きも ネギマなんかを注文。 各110円です。 カウンターの中にハンドマイクがぶらさげてあり、 女将さん?がそれを使って伝えてるのが面白かったです! とりたまは、たま紐と…

「ラ・ラ・ランド」

ラ・ラ・ランド です。 アカデミー賞を賑わしたこの映画 良かったですよ。 ミュージカルなんですが、 急に歌い出すのはそう多いわけではないですね。 前半部かな。 ミュージカルといえば ヘアスプレー https://mohsan.hatenablog.com/entry/314119974.html …

「大衆居酒屋 末廣屋」@名古屋上前津 大須観音

大衆居酒屋 末廣屋 さんです。 場所は上前津と大須観音の間くらいに位置します。 この日は会社の同僚と かき氷を食べたあとw 金曜の18時45分に訪れました。 お店はほぼいっぱいでしたがすぐに座れましたよ。 マグロの刺し身 赤貝 えび 穴子焼き 蟹の身 ひら…

「ルーム」

ルーム です。 最初、暗い映画ね~と思いながら観てましたが 違和感が出てきます。 あれ、外に出てないよね?この親子 男が現れて鍵を閉めて出ていきます。。 あぁそういう”部屋”か 劇中、おじいちゃんの戸惑いも お母さんを愛していればいるほど悩むのだろ…

日本三大庭園の一つ!@石川金沢の「兼六園」

兄のところに訪ねて行った際、 日本三大庭園で有名なここ 石川県金沢市にある兼六園に初めて連れて行ってもらいました! 家の近くにあったらゆっくり散策できるのにね! この日は晴れていましたが 雪が降ってたら また、違った味わいが出るのだろうな~

「ブラック・スネーク・モーン」

ブラック・スネーク・モーン です。 サミュエル・L・ジャクソン、クリスティーナ・リッチの主演です。 黒人男に白人女が監禁されるという映画なんですが 陰惨なわけでなく、救済の映画、かな。 映像も美しく非常に良かったと。 題名は ブラック・スネーク・…

「すし市場 正 大曽根店 (ショウ)」@名古屋大曽根

すし市場 正 大曽根店 (ショウ) さんです。 平日の11時にきたら、行列ができてました。 普通でもこの店混むというのに、 なんでもこの日は、 飲食代の半額を金券で払い戻し、というイベントをやっていたので 特に多いらしいです。 食べているうちにもひっ…

「ホーンティング」

ホーンティング です。 キャサリン・ゼタ=ジョーンズやリーアム・ニーソンが出てるにもかかわらず おばちゃんみたいな女優さんが主演の扱いという 贅を尽くした映画w。 映画の内容は良くないので割愛するけどw キャサリン・ゼタ=ジョーンズの美しさと お城み…

「トラットリア トペ」@名古屋新栄

トラットリア トペ さんです。 マザックアートプラザ B2Fです。 大エルミタージュ美術館展のあと、 食事時だったので前から来たかったこのお店に電話で確認すると 入れるとのことなので、予約して訪れました。 さすが平日よ。 お店すごい上品〜。 2000円…

「セッション」

セッション です。 名門音楽院に入学し トップバンドに所属できたニーマンだったが 指揮者フレッチャーとの確執が。。 殆ど全編ジャズ(多分w) のセッション風景。 ニーマンのやってるドラムが鬼気迫ります。 こういううちこめるものが見つかって幸せなん…

「まるよし」@兵庫たつの御津

まるよし さんです。 お盆休みで帰省しているとき、父親と一緒にお邪魔しました。 昼11時30分に訪れましたが、予約はしていなかったものの、すっと入れました。 筑前御膳2200円をオーダ。 高校野球真最中のこの時期に大リーグ放映がかかってました。 大将の…

「ニック・オブ・タイム」

ニック・オブ・タイム です。 若い頃のジョニデが出てます。 知事暗殺計画に巻き込まれた会計士を演じています。 って設定が無理やりなところがあって、、 強引すぎかな。 悪役もどことなくのんびりしているし。 まあ1時間半くらいなので暇つぶしにどうぞ! …

「メゾン・カイザー 名古屋店」@名古屋池下

メゾン・カイザー 名古屋店 さんです。 近くに食事に来たらここに寄っていくのが定番となりました。 この日は(も?)、クロワッサンをいただきました。 噛む前にバターのいい香りがして、ふーっとなります。 噛むとサクサクでパリパリなクロワッサンの層が…

「朝鮮名探偵 トリカブトの秘密」

朝鮮名探偵 トリカブトの秘密 です。 コメディタッチのこの映画、 レビューで評判良かったので観てみました。 名探偵と書いてあるけど 推理するところが少しで 後はドタバタコメディみたいな感じですね。 うーん 厳しいな ★★★☆3.5 朝鮮名探偵 トリカブトの秘…

「麺屋じぇにー 」@兵庫三田

麺屋じぇにー さんです。 夜に三田駅に到着しましたのでこのお店に! ビール480円、海老塩らーめん900円をオーダ。 木曜の夜8時前に入店です。 先に入っておられる お客さんは1名でした。 まー、三田なのでそんなに混んでいるもんじゃないわね。 ラーメンは…

「ハウンター」

ハウンター です。 同じ日常を繰り返すことに気づいた少女 外にも出られない、 いったい何が?? というようなホラー。 主演は「リトル・ミス・サンシャイン」に出てた子です。 おっきくなって、まあ。。 でも正直、(DVパッケージでの二人並んでいる)もう…

「雲丹しゃぶと個室 宇和之島 梅田茶屋町店 」@大阪梅田

雲丹しゃぶと個室 宇和之島 梅田茶屋町店 さんです。 会社の飲み会で利用させて頂きました! 会費は飲み放題付きで4000円でした。 お店の場所は阪急三番街の北側で少し分かりにくかったですねー。 料理については 天ぷらは少し油っぽかったですが、お刺身は…

「恋とニュースのつくり方」

恋とニュースのつくり方 です。 左前の朝のニュース番組を なんとかしようと奮闘する女性を描いてます。 ヒロインのレイチェル・マクアダムスが一所懸命で 観ている方も 頑張らないとな~ なんて思えたりします。 ちょっとご都合主義かもだけど! ハリソン・…

素晴らしいテクノポップとも言うべき「RANDOM ACCESS MEMORIES - DAFT PUNK」

RANDOM ACCESS MEMORIES - DAFT PUNK ランダム・アクセス・メモリーズ /ダフト・パンク です。 紹介していたと思っていたけどしていないことに気づいたのでUPしておきます。 これは素晴らしいのではないですかね! いわゆるテクノ系ですが(死語なの??)、 …

「アウトブレイク」

アウトブレイク です。 病原菌物の元祖的作品になるのかな。 エボラ出血熱の話かと思ってたけど違う菌でした。 あと もっと病原菌と闘う作品と思ってたけど 軍との闘いが多くて。。 そういうのは要らないんだけど! でも 思ってたより古さを感じさせませんで…

「浜名湖うなぎ うな信 」@姫路飾磨

浜名湖うなぎ うな信 さんです。 前日に予約しておきましたよ。 うな重(上)1850円を予約時にオーダ。 少し現地に早く着いたので、待つ間 うな肝旨煮310円を食べてました。 このお店には3回目だったかな。 でも、この回皮が固かったです。 良くなかったな…

「カリートの道」

カリートの道 です。 ゴッドファーザーはさておき ごろつき役の上手いアル・パチーノがメイン 監督はブライアン・デ・パルマ です。 足を洗おうとしているカリートですが しがらみがなかなか彼をそうさせません。 彼のファッキン弁護士wに ショーン・ペン。 …

「手打そば処 ひむろ」@兵庫宍粟

手打そば処 ひむろ さんです。 姫路から言えば国道29号線をずーと上がってきて 波賀町まであしを延ばす必要があります。 この日は、ランチ利用で蕎麦好きの父と訪れました。 お盆休みの二日目土曜日に11時30分に着いたら、 二組が先着で食べ終えられるところ…

「南極料理人」

南極料理人 です。 いわゆるグルメムービーですかね。 (そんなのあった?) まあ、タンポポとかかもめ食堂、 深夜食堂みたいな映画ですね。 オイルで肉を焼くシーンとか ありえんやろ~ とか思いながら観てましたが。。 ラストのほうのシーンが良かったです…

お散歩コースを歩いてみました。名古屋市中区:栄キタコースNORTH SAKAE

名古屋市中区:栄キタコースNORTH SAKAE http://www43.tok2.com/home/bochibochiwalk/nagoyawest/naka/naka2.html と 名古屋市中区:栄ミナミコースSOUTH SAKAE http://www43.tok2.com/home/bochibochiwalk/nagoyawest/naka/naka3.html の一部を歩いてきまし…

「ニューヨーク東8番街の奇跡」

ニューヨーク東8番街の奇跡 です。 地上げ屋にターゲットにされた建物の住民は 悪質な嫌がらせに悩まされているが あるとき壊れた物が修復されていた。 それは・・ というようなお話。 出オチくらいに結末がわかるんですが。。 SFファンタジーですね。 1987…