もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

杁ケ池公園駅近くの大人気ケーキ屋さん!「ピエール プレシュウズ」@名古屋長久手

ピエール プレシュウズ さんです。 グラストンベリー竹の山帰りに 寄ってみました。 車で行ったので 駐車場に停めて店内へ。 イートインも出来るようになってますが この日は持ち帰りました。 待ってるとき、 「ここのケーキ、凄くおいしいのよー」 と年齢高…

大人気ヤマザキ・マリさん原作の映画化です!「テルマエ・ロマエ」

テルマエ・ロマエ です。 原作が面白かったので こちらもみました。 上戸彩さんの役柄は ちょっと原作から替えられていたのは イメージと違うからなのでしょうけどね。 原作に合わせてキャスティングのほうが 良かったなー。 しかし 阿部寛さんが ローマ人に…

「鴨と豚 とんぺら屋 大曽根駅前店」@名古屋大曽根

鴨と豚 とんぺら屋 大曽根駅前店 さんです。 豚は「内臓一頭買い」 というお店ですが、最初「一頭買い」と思ってたんよねー 内臓ってw 微妙だな。 この日は姫路からの友人が名古屋に来たこともあり一緒に食事。 大曽根駅近くにあるこのお店で。 お店の入り口…

大好きなピクサースタジオの映画!「インサイド・ヘッド」

インサイド・ヘッド です。 大好きなピクサーなんです、この映画。 とはいえ、 ウォーリー や Mr.インクレデブル はなかなか無いわけで。 でも ウルっと来させるところはさすが。 ★★★★4.0 インサイド・ヘッド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラ…

@名古屋久屋大通にある割烹です。「藪下」

藪下さんです。 久屋大通駅から少し歩いたところにお店があります。 この日は僕主催で 会社の打ち上げを行いました。 一人一万円の贅沢な宴を! 僕が言い出したものだから みんな、なにか 僕から(僕自身の人事関連の)重大発表があるのかと ドキドキしてたら…

プリンス様がお亡くなりになられました。ご冥福をお祈りいたします

プリンス様が 亡くなられました。 享年57歳とのこと。 DAVID BOWIEに続き 思い出の深い人たちが亡くなられていくのは 悲しいですね。。 初めて聴こう!と思ったのは 衝撃作「When Doves Cry」(邦題:ビートに抱かれて w) からで、映画パープルレインは もち…

新興住宅街のフレンチです!「グラストンベリー竹の山」@愛知県日進、杁ヶ池

グラストンベリー竹の山 さんです。 日進市竹の山あたりは 新興住宅街のようで なんか作りかけな感じかなーと 車で通りながら思いました。 新しいっていいね。 このお店はその中にある フレンチです。 ランチをいただきました。 写真は二人分の前菜やメイン…

初々しい松たか子さんとその映像!「四月物語」

四月物語 です。 岩井俊二監督作品で 北海道から上京してきた 女子大生の4月を描いたこの作品 当時たぶん20-22歳くらいの 松たか子さんが初々しい作品です。 1時間少しの短い作品です。 冒頭の一家総出演には、 「おぉーー」 とw みんなそうだろうと思う! …

知多半島にある大人気の食堂!「まるは食堂旅館 南知多豊浜本店」@愛知南知多

まるは食堂旅館 南知多豊浜本店 さんです。 2015年の8月に行ったんだと 写真の日付みて、 仕事で死にそうな時だったのになー と妙な感傷に浸ってましたw なんとか車は駐車場に停められましたが 8月ということもあってか 店内すごく混んでる。。 結局1時間半…

渡川しての上陸作戦に軍師 貂は。。「キングダム」42巻

キングダム 42巻 です。 趙との対決中ですが 河向こうに陣をはられてしまいますが 期日までに陣を奪い返さないと 桓騎将軍に。。 毎回 ハラハラさせますが 早く桓騎のアニキがどうにかしてくれるのを みんな待ってますぜ!w キングダム 42 (ヤングジャンプコ…

お手軽ランチがいただけるビストロです!「ビストロ プティポワ」@愛知春日井

ビストロ プティポワ さんです。 愛知県の春日井市にあります。 本日のランチは価格1000円。 パン、サラダ、肉か魚、 飲み物までついてます。 これをオーダ。 メインは この日は スズキの白ワインソース、 豚バラ肉のグリーンペッパーソース。 (同行者と2人…

ソフィア・コッポラ監督の、実存したティーン窃盗団の話。「ブリングリング」

ブリングリング です。 ソフィア・コッポラ監督が ハリウッド・セレブを対象とした ティーンエイジの窃盗団の話。 実際の話みたい。 ま、内容は そのまんまなんですがね。 そりゃ捕まるよなー と思う行動ばかりなので 映画的に省略しただけかなーとも思った…

@名古屋栄の路地裏?にある焼き鳥屋さんです!「やきとり 万亀」

やきとり 万亀 さんです。 お邪魔したのは夜20時半くらいだったかなー。 3次会でしたw 2次会のBlue Noteでのライブが終わり 前から行きたくてBMしていたこのお店に 電話すると、OK! さっそく向かいました。 場所はちょっと入った路地裏にありますので 暗い…

本屋大賞をとった原作の映画化!「夜のピクニック」

夜のピクニック です。 原作が有名なんですが 映画で初めて観ることになりました。 青春ですね。。 ま、こんな美男美女ばかりじゃないわなー 僕がいるところは少なくともそうなるけど。。 とか言って(泣) ごめん、僕が悪かった。←謝りだしたw ま、こういう…

結婚式で料理をいただきました!「LA VIENA」@姫路

LA VIENA さんです。 姫路駅から東の位置にあります。 京口駅との間くらいなので 駅からだと結構歩くかな。 この日は 親戚の結婚式にお呼ばれしました。 披露宴はテーブルを囲んで食事しながらという 軽いものでした。 結構楽だから、こういうのもいいなーと…

岩井俊二監督作品ですが、観ないでいいかも。「リリィ・シュシュのすべて」

リリィ・シュシュのすべて です。 前からこの作品 観たいリストにいれてたんですよね。 それがなかなか縁がなく 観ていなかったんですけども。 今回、GYAOでやってるのを発見! 早速 。。 観なくていいです。 途中から気分悪くなって 早く終わることだけを思…

お得なランチがいただけるお寿司屋さん!「八久茂寿司」@名古屋黒川

八久茂寿司 さんです。 名古屋の北区、黒川駅の近くにあります。 僕は車でいったんだけど お店から少し離れた、1-2ブロックくらいかな 駐車場に泊めました。 このお店はなんといっても お得なサービスランチのようで900円で 数種類から選べるんです。 僕は最…

テリー・ギリアム監督作品。「バンデットQ」

バンデットQ です。 「未来世紀ブラジル」「バロン」等で有名な テリー・ギリアム監督作品です。 僕はバロンが大好きなんですが これはその前の作品。 存在は知ってたけど観たことがなかったなー。 ジョージ・ハリソンも製作に関わってて 主題歌も彼らしいで…

明石焼きのお店です!「今中」@兵庫明石

今中 さんです。 この日は 年末の慌ただしい、まさに師走のときに 訪れました。 このお店の前に 菊水鮓 と 寿し竹 さんにお邪魔したんですが、 真昼間から珈琲店含めて4件目wにここにお邪魔しました。 すぐに入れました。 明石焼き、美味しかったですよ! …

エドガー・アラン・ポー原作を豪華俳優・監督で映画化!「世にも怪奇な物語」

世にも怪奇な物語 です。 監督は、ルイ・マル、にフェリーニ(あと一人は知らない) 俳優は、アラン・ドロン、ブリジッド・バルドー、ジェーン・フォンダ、テレンス・スタンプと 音楽は三話目にニノ・ロータ と 映画ファンにはたまらないオムニバス。 しかも…

話題の大名古屋ビルヂングに移転したフレンチです!「メゾン ルパン ミュラ」@名古屋駅

メゾン ルパン ミュラ さん です。 話題の大名古屋ビルヂングに、入店されたルパンミュラさんです。 3週間前くらいに予約を入れておきました。 ランチは5000円! ウェルカムフードは ふきのとうをお皿に、クッキーがのってでてきます。 ほんのりあたたかい…

タヴィアーニ兄弟の美しい叙事詩です。「カオス・シチリア物語」

カオス・シチリア物語 です。 映画って一度観たらなかなか観ない、 よほど気に入ったものしか繰り返して観ることはないんです。 でも この映画は3時間を超えるイタリア映画なのですが 繰り返しみてしまってまして 結局DVDも買ってしまいました! 元々、家近…

A5ランクの飛騨牛が食べられるお店!「和牛焼肉じろうや 介 wagyu&sake」名古屋駅前本店  @名古屋駅

「和牛焼肉じろうや 介 wagyu&sake」名古屋駅前本店 さんです。 この日は 会社であるイベントがあり(仕事上の、です) チームといっていいのかな、 その打ち上げがこのお店で行われました。 何を頼んだのか幹事に聞いていないのですが 多分 飛騨牛A5接待プ…

ソビエト学校での旧友は。。「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 です。 1960年プラハでソビエト学校に通うマリの話。 30年後東欧の激動で音信の途絶えた3人の親友は?? というのが三編の前半後半という形で 展開されています。 平和な日本にいる僕にしてみれば こういう考えもあるんだよね…

@名古屋新栄にある、早くから空いている和食店です!「梟」

「梟」さんです。 この日は、 前日のほぼ徹夜をしった部長が 「早く帰れ!命令だ!帰っているか1時間後にまた確認しに来る」 と素晴らしい指示を出されてしまった僕は 同じくほぼ徹夜の同僚と 会社を帰ることになったので、 早くから開いているこのお店(平…

通勤路に綺麗に桜が咲いてました。

もう4月。 愛知に来て1年かー。 いろいろあったけど 僕は元気です。(どこかで聞いたような) この日は土曜というのに通勤していたんですけど 綺麗に桜が咲いてました。 残念ながら曇天だったこともありまして 青空との対比!のような桜の写真は撮れませんで…

お手軽なイタリアンですね!「URIBO」@名古屋栄

URIBO です。 名古屋の栄駅近くにお店はあります。 日曜のお昼に訪れました。 当日予約ですが OKでしたのでピカソ展会場からこちらに出向きました。 ランチAコース。1550円でした。 パン、サラダ、前菜盛り合わせ とパスタは4種類から選べましたので 2人だ…

行ってきました!大名古屋ビルヂング!

この2016年3月にオープンした 大名古屋ビルヂングに 行ってきました! お目当ては ルパン・ミュラでの食事だったんですが (後日記事をかきまーす) 他にもガッルーラの出店であるとか 有名割烹のお茶漬けのお店であるとか なにかと話題沸騰中。 新たな名古…

素晴らしいランチをいただけました!「ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ」@名古屋伏見

ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ さんです。 三週間くらい前に予約いれときました 日曜で12時スタート。 カウンター席だと、料理を視れることができるのは嬉しいです! ワインも3つ選べるうちの真ん中をいただきました。 まあたまにはいいよね! 清潔なナフ…

フェリーニ、というか映画の代表作の一つ。「8 1/2」

8 1/2 です。 フェデリコ・フェリーニ監督が マストロヤンニと組んだ代表作。 映画監督グイドが次回作を作るストレスから 過去・現在の知り合った女性が現れては消えていきます。 担当するニノ・ロータの音楽が素敵。 映画好きなら観てください。(違うなら…