もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

プリンス様がお亡くなりになられました。ご冥福をお祈りいたします

プリンス様が

亡くなられました。

享年57歳とのこと。

DAVID BOWIEに続き

思い出の深い人たちが亡くなられていくのは

悲しいですね。。

初めて聴こう!と思ったのは

衝撃作「When Doves Cry」(邦題:ビートに抱かれて w)

からで、映画パープルレインは

もちろん見に行きましたよ!

洋楽聴いてて、どんどん深みに入っていったのは

この人がきっかけだなー

サントラというかアルバム「Purple Rain」は

初回盤(なんとレコードが紫色!)と通常盤二枚買った。

アルバムは

For you/Controversy/1999/Purple Rain/Around World in a Day

/Parade/Sing O the Times/Lovesexy

を持ってますねー。

Lovesexyのヌードジャケットについていけなくてw

それから疎遠になってました。

お薦め曲

Little Red Corvette

When Doves Cry

Raspberry Beret

Kiss

かなー

シングル曲ばかりだな。

アルバム曲もいい歌あったけど思い出せない。

LPで持ってたりするから今きけないので確かめられない!

Little Red CorvetteはたぶんPrinceを観た最初の作品。

MTV黎明期のころは、サンテレビで金曜夜

23:30から26:00くらいまで延々とヴィデオクリップを

流し続けていたんですよ。

そこで観た記憶が残ってて、

あとからプリンス好きになったとき

「あ、あの時のビデオこの人のだったのか!」

と驚いた記憶が。

KISS、も衝撃作。

こんな大胆な曲聴いたことなかったなー。

彼のファルセットボイスと、

ソリッドな音楽。

今聴いても凄いです。

アルバムは

Controversy~1999~Around World in a Day~Paradeあたりがお薦め。全部か!

1999は一番聴いたかな。

捨て曲なし。

素晴らしい才能が無くなりましたが

彼の残した功績は永遠、ですね。

ご冥福をお祈りいたします。