もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「マスド ラヴァンド (Mas de Lavande)」@名古屋新栄

マスド ラヴァンド (Mas de Lavande) さんです。 ディナーに訪れました。 7000円のディナー。 予約は1か月前くらいに入れてました。 ◆かぼちゃのスープ アーモンド、栗やクリームが入ってました ◆フォアグラとセップだけのラビオリ ◆アイナメ ◆A5ランクの…

ディカ様の演じたルイ14世。「仮面の男」

仮面の男 です。 ディカプリオが演じているわけですが 流石に上手いよな、この人 と思わざるをえませんねー あまり好きではない彼なんだけどもね。 内容は えー都合よすぎ! とか 何さっきのシーン とか思うところもあるけれども 楽しめますからいいか。 ★★★…

ゆったりコーヒー飲みました。「TRAVEL CAFE ホテルマイステイズ栄店」

TRAVEL CAFE ホテルマイステイズ栄店 さんです。 ホテルマイステイズ名古屋栄 にあるカフェです。 この日は、近くで待ち合わせしていたんですが ちょっと早く来すぎたので、このお店にお邪魔しました。 カフェ・オ・レ アイス480円を注文。 金曜の18時に入っ…

「アーサーとミニモイの不思議な国」

アーサーとミニモイの不思議な国 です。 アーサーが借金で困っている祖母を助けるため 祖父が言っていたルビーを見つけるため ミニモイの国へ旅立つ、って話。 ちょっと ミニモイの一連の顔が馴染めないw 声は豪華で デ・ニーロ、マドンナ、デヴィッド・ボウ…

泡丸祭に行ってきました。「カドマル (kadomaru)」@名古屋駅

カドマル さんです。 この日は、名古屋城近くで資格の受験がありまして 一緒に行った同僚たちと あらかじめ目をつけていたこのお店のイヴェント 「第2回 泡丸祭開催 9.4」 に行ってきました。 4時間5000円だったかな、食べ放題飲み放題。 ま、料理は大皿料理…

大戦中の潜水艦の乗員を描きます。「U・ボート」

U・ボート です。 208分と長尺映画ですが 潜水艦の中で ソナーに引っかからないよう 息をひそめてじっとまったりするシーンは これくらいの長い映画でないとね とは思いますね。 実際はもっと過酷なんだろうな。 潜水しているとき、浸水なんておこると ぼく…

オーダー・スーツが出来てきました!ハリス・ツイード!

以前の記事 リングウッドでスーツを作ったゾ! https://mohsan.hatenablog.com/entry/445721605.html で紹介してましたが(題名は後付けw) とうとう出来てきました!(1月22日) かっこええ。。 以前だと、こういうジャケット、ましてやツイード生地なんて…

マーロン・ブランドといえば。アカデミー賞8部門受賞作品。「波止場」

波止場 です。 マーロン・ブランドは、ゴッドファーザーで超有名なわけですけど それ以外の映画知らない人も多いのでは。 代表作といえばこれですね。 アカデミー賞主演男優賞、作品賞はじめ 8部門受賞。 元プロボクサーのテリーは港で日雇い作業をする身。 …

@名古屋栄で異空間を味わうぅ!「現代ガストロノミー四匹の猫」

現代ガストロノミー四匹の猫 さんです。 1週間前に予約取っておりました。 食べログのレビュワーの方、いろんな店よく知ってるなー ありがとう!(今に始まったことではないが) 扉に四匹の猫があり、ひらく気配ないからノックしたけど、やはり開かないw 自…

ビリー・ワイルダー監督の1950年作品!「サンセット大通り」

サンセット大通り です。 サイレント映画の大女優のところに転がり込んだ 脚本家の顛末を描いたこの映画 巨匠ビリー・ワイルダー監督の代表作の一本でもあります。 面白かったです。 大女優ノーマを演じたグロリア・スワンソンの ラストのカットが鬼気迫りま…

@名古屋大曽根平安通 韓国料理!「まるふみ」

まるふみ さんです。 韓国料理のお店です。 会社で韓国からのお客様がいらしてたのですが 長期出張ということもあり、 そろそろ韓国料理が恋しくなってきたころのようで 彼からのリクエストがありまして 同僚が選んだのがこのお店でした! 小売り?をしてい…

ボカートが・・バーグマンが・・1942年の作品。「カサブランカ」

カサブランカ です。 超有名作品ですが、観ていなかったんですよね。 amazonのプライムビデオでありましたので、鑑賞を! 素晴らしいですね。 ちょっとボガートの恥ずかしい台詞もあるんですが (君の瞳に乾杯、はおいといても) それでも最後のシーンで バ…

「Ziyue 懐中電灯 CREE LED USB充電式 自転車ヘッドライト ズーム機能付き 多用途 防水 ライトマウント付属」

あまり自転車は乗らないんですが それでも使ってはいます。 ライトがついていないので amazonで購入。 やすいけど 十分明るいし気に入ってます。 普段は部屋において 探し物のとき暗いとこ照らしたりしてます。 結構よかった! 安いしね!

ケヴィン・コスナーの出世作!「アンタッチャブル」

アンタッチャブル です。 この映画、思い出があって 入社した1987年に、寮生活をしているときに 友達と観に行ったんですよねー。 友達は、ケヴィン・コスナーの妻が 凄い綺麗 と言ってたんだけど 僕は そっかなー、結構年増に見えたけどなー と感想を述べた…

「ガトード・ボワイヤージュ 名古屋名鉄店 」

ガトード・ボワイヤージュ 名古屋名鉄店 さんです。 いつもは高島屋のデパ地下なのですが、この日は名鉄百貨店のデパ地下に訪れました。 ※この記事は2016年8月に購入したときのメモをもとに記載していまsす。 現在名鉄百貨店に無いかも?(お店のページに名…

ハーヴァード卒エリート弁護士が巻き込まれた事件。。「ザ・ファーム -法律事務所-」

ザ・ファーム -法律事務所- です。 ジョン・グリシャムの大ベストセラーの映画化。 ハーヴァード卒エリート弁護士をトム様が演じられています。 かなり若い頃ですw 24年前の映画! 彼に、 ケイマン諸島を利用した脱税、マネーロンダリング等 を絡めて書いて…

寝返りがうちやすくなり安眠が確保できるっていってたから。。 「(ミタケ) シルク100%パジャマ屋のこだわりシルク」

こないだテレビ番組を観てましたら 安眠するには寝返りが必要だって。 で 寝返りやすくするには摩擦の少ない シルクのパジャマがいいのだって。 ふーーん。。。 買っちゃいました!!w もう少し安いのはあったんですが シルク100%だとこれくらいの値段以上…

PIXAR映画!「アーロと少年」

アーロと少年 です。 恐竜が高等生物の地球、という設定(多分w)。 恐竜の子供のアーロと 人間の少年スポットとの ロードムービー(旅する映画)ですね。 PIXAR好きな僕なのですけども ここ最近あまり面白くないのは 質が落ちたからか 僕がオトナになったか…

「Bisyokuバル マル本店 (ビショクバル マルホンテン)」@名古屋駅

Bisyokuバル マル本店 (ビショクバル マルホンテン) さんです。 名古屋駅から歩いて5分くらいの距離にある とっても使いやすいバルです。 平日に予約せずに飛び込みました。 ラッキーなことに、すぐ座れました!! グーウェ・アンリ600 タコと海老のマリネ…

ロバート・ラングドンものですね!「インフェルノ」

インフェルノ です。 フィレンツェの病院でロバート・ラングドン教授(トム・ハンクスです)は 記憶を失った状態で目が覚める。 命を狙われるも、医師シエナの手引きで脱出。 人類の半数を滅ぼすウイルス拡散の陰謀を知り ダンテの「地獄篇」に隠した謎の解…

既に閉店しているようです!「八郎鮨」@愛知小牧

八郎鮨 さんです。 ※レビュワーさんからの情報では 既に閉店しているようです! 下記は2016/9時点のものです。 当日予約してでかけました。 あやめランチ2100円をオーダ。 天ぷらはエビ2つ、ヤングコーン、茄子、かぼちゃでした。 熱々で美味しいです。 寿…

東村アキコさんの漫画を実写映画化!「海月姫」

海月姫 です。 東村アキコさんの漫画の実写映画化です。 主人公は能年玲奈さんです。 女装している男を菅田さんが演じているんですが そりゃ男でしょ って突っ込みながら観てました。 でも綺麗なところもあるので良かったのでは! 池脇さんや篠原さんが出て…

居間のテレビを更新しましたよ!「LG 43V型 4K液晶テレビ 43UH6100」

テレビが映らないことがたまにあり 電源OFF→ONでなんとか復活していたので 騙し騙し使っていたんですが そろそろ限界かな ということで購入! LG 43V型 4K液晶テレビ HDR対応 IPS4Kパネル 直下型LEDバックライト スリムボディ Wi-Fi内蔵 外付けHDD録画対応 4…

インド映画進出の記念碑的作品。「ムトゥ 踊るマハラジャ」

ムトゥ 踊るマハラジャ です。 インド映画といえばまずこの作品が 有名になったんですよねー (もっと昔にあったらごめんだけど) 僕は有名なこの作品を観ずにいたんだけどこのたび鑑賞。 今となっては古い画面でもあり 編集も雑とかあるけど そのあたりを無…

海沿いの海鮮料理屋さん!「海宝」@兵庫たつの御津

海宝 さんです。 地元では七曲りと呼ばれる 天気の良い日は綺麗な瀬戸内海を望める 海岸線沿いにあります。 この日は親とランチに訪れました。 天ぷら定食 さしみ定食いずれも1200円。 僕はさしみ定食のほうにしました。 さしみは単品売り700円のものから一…

「オースティン・パワーズ:デラックス」「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」

「オースティン・パワーズ:デラックス」 「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」 です。 たまに見たくなるんですよねー 思うに3部作のうち 1,2部は面白くて ビヨンセの出ている3部は少し落ちるかな。 トム様のオースティンがかっこよすぎw ゴールドメ…

@愛知瀬戸の有名店!「麺座かたぶつ」

麺座かたぶつ さんにお邪魔しました。 日曜なので混むかと思い、家を早めにでて、お店には開店25分前に到着。 どなたも居られませんでした。 早すぎたな! トホホホ←死語 開店時間になるまで広告をみてました。 らーめん730円 つけめん780円 冷たいラーメン…

世界NO.1大ヒット作品。「アバター」

アバター です。 昔映画館で観て以来ですねー。 原住民ナヴィはリアルなトイストーリーと思えなくもないですが なんといってもこの作品 惑星パンドラのCGが凄いです。 この映像美を堪能するためにこの作品を観たんですよねー たまに強引というか、あれ?とい…

大好きな「山猫軒」で39セット!@名古屋丸の内 国際センター

山猫軒さんです! この日は39セットです。 雨に降られてついてなかったです。 お酒はいつものおまかせで! ---------下記のメニューは39セットとおまかせ一緒に書いてます! 徳島のお酒みよしぎく 辛口のお酒 竹の屋 プリズム? 空豆と鯛のすりながし 潮汁み…

クリント・イーストウッド監督の老人チーム!「スペース カウボーイ」

スペース カウボーイ です。 気のせいなのか 老人が頑張るという映画をここ最近よく観ているようなw きっと高齢化社会の現れ、、違うかー クリント・イーストウッドが監督で 主演も務めています。 ちょっと前半貯めすぎて後半急いだ嫌いはあるけど 楽しめま…