もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神領近くにあるお洒落な焼肉店です!「燃火」@春日井神領、名古屋守山

燃火(もえび)さんです。 JR中央線の神領駅を 南に降りたところにあります。 志段味のvalorに通りがかる際にあるお店なので 前から気にはなっていましたが このたびランチで訪れることができました。 タブレットみたいなのでメニューを選びます。 選んだの…

USBの電流電圧チェッカです!

パソコンのUSB端子で 充電をしている身としては どれくらいの電流で充電されているかが 気になるところです←気になりますよね??w そこでこれ。 USB用の電流電圧チェッカです。 これで100均のケーブルをつなげて どれくらい電流が流れているかをチェックで…

とっても美味しい焼き鳥屋さんです!「まるいち」@名古屋栄

まるいち さんです。 名古屋の栄にお店はあります。 じつは 近くのドラードを予約しておりまして 開店時間まで少しあったんです。 で、 0次会に行こうか、と同行者を誘うと、行きましょうと。 僕のBMにあったこのお店に行くことにしました。 人気らしく、長…

今はこのスニーカ履いてます。ナイキ(nike) メンズシューズ(ナイキ イーストハム MID TXT)

今はこの ナイキ(nike) メンズシューズ(ナイキ イーストハム MID TXT) を履いてます。 ちょっと思ったよりも やわな感じで ソールがすぐ削れそうな気もしますが。 最初靴ベラ使って履いてたけど 靴ひもを100円均一のゴム製ひもに替えて履いてます。 便利…

名古屋駅からすぐのリーズナブルなお寿司屋さんです!「トキワ寿司 本店」@名古屋駅

トキワ寿司 本店 さんです。 名古屋駅から徒歩5分くらいかな 近いです。 そしてなによりも、ここはリーズナブルなお店なんです。 一貫110円からなんで そりゃ本わさびなんか使えませんけど 気軽に廻らないお寿司が楽しめます! 注意点というか一点。 大将の…

三浦しをんさん作品の実写映画!「舟を編む」

舟を編む です。 本屋大賞を受賞した作品の映画化です。 松田龍平さんがいつもの大人しい役やってますw オダギリ・ジョーさんが西岡役をやってるんですが もっと出てほしかったなー。 原作の西岡はもっと重要な役だったような。 神楽耶さんはもうちょっと、…

栄の住吉通りの隠れ家ビストロです!「ドラード」@名古屋栄

ドラード さんです。 名古屋栄の住吉通りの雑居ビルの二階にあります。 会社の同僚を呼び出して一緒に食事してもらいましたw 同僚といっても、ほぼ子供くらいの年なんだよねーw でもみんな一緒に来てくれるのがうれしいもんです。 ワインを飲みながら 前菜盛…

ステーキチェーンで大きなお肉をいただきました!「ビッグボーイ 姫路岡田店」@姫路岡田

ビッグボーイ 姫路岡田店さんです。 友人と食べに行きました。 僕はスポンサーだったんですが なんと 1ポンド(450g)サーロインステーキを注文。 キャンペーンだったようで 通常3390円+税のところが2900円+税! 写真を見てもらうとわかるように通常サイズと…

この連休に法事に帰省してました。その旅のお伴に。。

この連休は 法事のために 兵庫に帰省していました。 移動は今回は13:30から出発して18時過ぎに到着。 帰りは真夜中01時に出発、5時に到着です。 行きはいつもの定番、眠気覚ましにメガシャキを飲んだのですが 帰りにはちょっと趣向を変えようということで …

韓国の女性7人の友達話。「サニー 永遠の仲間たち」

サニー 永遠の仲間 です。 韓国映画で、女性七人のグループ、サニーの 話を綴っています。 主演のユ・ホジョンが素晴らしいです。 母性を兼ね備えた素敵な女性でした。 劇中で 韓国映画/ドラマをおちょくってあるところが あるある、で面白かったですw ★★★★4…

栄にある人気焼き鳥屋さんです!「千亀」@名古屋栄 伏見

千亀 さんです。 この日は二次会に訪れました。 土曜日20時ごろだったんですが 電話をして確認してみると ちょうど空いていると。 人気あるからダメかな?と思ってたけど 良かった!といいながら お店にお邪魔しました。 砂ぎも心臓ちょうちんなどを オーダ…

ロマン・ポランスキー監督作品。「戦場のピアニスト」

戦場のピアニスト です。 エイドリアン・ブロディ が主演男優賞に輝いたこの映画 名匠ロマン・ポランスキーの監督作品です。 (他の作品観たことないけど!) ナチス占領下のポーランドでの ピアニストをエイドリアン・ブロディが 演じています。 こういう映…

CPコストパフォーマンスが凄いビストロです!「シェ・トト」@名古屋新栄

シェ・トト さんです。 ある会を催した時に このお店にお邪魔しました。 あらかじめ1週間前に予約しておいて 日曜ランチに訪れました。 ランチはなんと990円! この日は生ハムサラダ。 メインは スズキのポワレアンチョビバター か 鶏とソーセージのポトフ…

元ちとせさんの素晴らしい曲ばかりのベストアルバム!「語り継ぐこと」

元ちとせさんのベストアルバム 語り継ぐこと です。 以前書いたように 名古屋ブルーノートでのライブ時に購入したものです。 買ったときは、 「やっちまったかなー、、テンション高くなってたのかなー」 と購入を後悔してたりしました。 が。。 素晴らしい曲…

大曽根の美味しい焼き鳥屋さんです!「炭焼き 羅針盤」@名古屋大曽根

炭焼き 羅針盤 さんです。 大曽根駅の北にあるいて数分の位置にあります。 前に バドミントンをやっている友達に どこが美味しい? って聞いたら この羅針盤さんを挙げられてたので 覚えてたんです。 そして、職場の仲間と 飲みに行こうとなったときに この…

取り違えの起きた家族の物語です。「そして父になる」

そして父になる です。 福山雅治さんが 産婦人科で取り違えの起きた家族を リリー・フランキーさんや真木よう子さんとともに 演じています。 自分ならどうするのかなーと思いながら 観てましたが 結論出るわけなく。 判明した時点の子供の年齢によるのか、、…

栄のシンボル、観覧車の真横!美味しい海鮮料理!「FISHERMANS CRAB」@名古屋栄

FISHERMANS CRABさんです。 名古屋の栄にはシンボルがいくつかあるんですが 観覧車もそのうちのひとつ。 その観覧車の真横のお店です! 仕事でうちひがしれてるとき 気を取り直すべくw 3人でこのお店にお邪魔しました。 といっても、飲むのは僕だけで 他二人…

実話に基づいた話らしい!タリバンとの交戦。「ローン・サバイバー」

ローン・サバイバー です。 実話に基づいた話ですが 後半は映画オリジナルのところもあるそうです。 アフガニスタンでの米軍兵の話なんですがね。。 痛々しい映画です。 実際のゲリラ戦って、こんな感じなのだろうなーと もう今生ではゲリラ戦に参加すること…

とても綺麗なお皿の数々に感動しっぱなし!「ビストロダイア」@名古屋千種 新栄

念願の初ビストロダイア さんです。 おしゃれな店内だわー・・ ランチの5000円のコースをいただきました。 コーヒー紅茶えらべます。 メインは牛、鴨、仔羊から選びます。 まずは卵とサワークリームのムース。 ホタテが賽の目にカットされてマリネされてます…

宮部みゆきさんの代表作。カード社会の犠牲者。。「火車」

火車です。 宮部みゆきさんの代表作のこの作品 読んでなかったんですけどね 会社の同僚の部屋に遊びに行ったときに 置いてあったんで、貸してもらいました! カード破産が問題視され始めたころを舞台にした作品なので ちょっと今読むと、??というところも…

赤穂岬を望む位置にイタリアン!「さくらぐみ」@兵庫赤穂

さくらぐみ さんです。 このお店、 昔は赤穂城の前にあったんですよね。 ボリューミーで美味しく安く食べられて イタリア料理なんて周りに無かった時代には デートに連れていける貴重なお店でした。 行かなくなってからは ピザの有名な職人さんが入りピザが…

ショーン・ペンがアカデミー賞主演男優賞を!「ミルク」

ミルク です。 ヒューマンドラマかなーと思ってたら ゲイなどのマイノリティのために 活動したハーヴェイ・ミルクの生涯を描いてます。 彼自身ゲイだったそうで この映画、家族で観る映画ではなくなっています。w 僕はストレートなので 少しきつい感じでした…

シチリア料理のお店です!「シクラメンテ」@名古屋鶴舞、上前津

シクラメンテさんです。 JR中央線の鶴舞駅から 5-10分?くらい歩いてお邪魔しました。 三千円のランチをセレクト。 シェフが自ら苦手な食材を確認してくれます。 おつまみとしてパリパリしたおせんべいみたいなのをかじりながら料理を待ちます。 店内は15席…

オランダの児童文学を映画化、「ネコのミヌース」

ネコのミヌース です。 オランダの児童文学を映画化したものだそうです。 ひょんなことから ネコのミヌースは人間になってしまい 才能のない記者のところに転がり込む。。 まあ話はこれで終わりですけどねw 記者役の人は濃い感じで苦手ですが ミヌース役の女…

とっても美味しいイタリアン!!「クッチーナ イタリアーナ セルヴァッジョ」@名古屋高岳

クッチーナ イタリアーナ セルヴァッジョさん です。 二週間前くらいに予約入れて 日曜11:30からのランチに訪れました。 PRANZO B 3200円をセレクト。(文中は二人分なので注意) 階段上がった二階がお店 予約でいっぱいみたいで 続々と客が入ってきます 奥…

とうとうこれで最後なのね。「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 です。 前編の千秋メインの話から 後編は のだめを焦点にして話が進みます。 クラシックファンや オーケストラ通の方達に言わせると この映画はどんなのだろうなーと思いながら でも結局自分が楽しくて観てるんですよねー …

のだめと千秋がパリに行ってます。「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 です。 もともと コミックスで読んでまして 大好きな作品です。 コミックスの乾いた感じが好きな僕としては ちょっとこってりめな映画ではあるんですけど そこは大人の対応で。。w 後編まだみてませんので 早く観たいな! …

誕生日おめでとーございます!

誕生日おめでとーございます! 俺!w もう歳とってしまって いろんなところにガタが来てまして ポンコツ状態です。。 僕ってみんな以上に衰えが激しいのかしら。 といいながら 人には結構タフと言われたりして 謎仕様w ま、 若くあるためにも いろんなことに…

@春日井の有名ラーメン店です!「はる樹」

はる樹 さんです。 僕が住んでいる春日井市の有名ラーメン屋さんです! 場所は 春日井市役所の北側に少し行ったところ、ですね。 なんでもHPによれば 飛騨高山ベースの中華そばを昇華して進化している! スープは野菜ベースだそうです。 美味しいですね! 僕…

禁酒法の時代の、実存した兄弟の話!「欲望のバージニア」

欲望のバージニア です。 邦題に 笑ってしまうところではありますが。。w 禁酒法時代の、実存した三兄弟の物語。 なんと 脚本・音楽: ニック・ケイヴ!! いえね、 彼のコンサート、昔行ったんですわー 大阪の御堂会館だったかなー で、 最近にね 引っ越しの…