もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩コースを歩いてみました。名古屋市東区:白壁コースSHIRAKABE

ダイエットと 趣味のカメラ!のために 名古屋のお散歩コースを 歩いてみました。 今回はこれ http://www43.tok2.com/home/bochibochiwalk/nagoyawest/higashi/higashi2.html 名古屋市東区:白壁コースSHIRAKABE です。 お金持ちゾーン(私見)ですが 大正当た…

「ATOM」

ATOM です。 ああ、そこでアトムがやっちゃうのね。。 とか少し残念なところもありますが テレビでもアトムは相手ロボット壊してたかな。 世代が少しあとになるのでアトムは覚えてなくてジェッターマルスと勘違いかな。 ハリウッドナイズされていますが それ…

最近のお気に入りです。チャイ!

寒くなってきたので 買おうと思ってたアッサムティーのCTCを購入。 CTCとは機械で、茶葉を押しつぶして、 引きちぎるように細かくし、丸めてます。 1㎏も買ってしまった。使いきれるかな。 その他スパイス含めて購入。(胡椒は前に買ってた) アッサムはミル…

「太陽の王子 ホルスの大冒険」

太陽の王子 ホルスの大冒険 です。 高畑勲監督作品で 宮崎駿大先生は原画など。 ところどころ、 あ、彼の絵かな~ って人が混ざってます。 熱血少年と意志の強い美少女の組み合わせが 後年のジブリの礎になったのかな。 ★★★★4.0 太陽の王子 ホルスの大冒険 […

「松の家 道宗」@愛知春日井神領

松の家 道宗 さんです。 ランチにこの日は車で高蔵寺 方面に出かけたんですが、 途上にあったこのお店を覚えておいて、帰りに立ち寄りました。 買ったものは くずもち尻冷し地蔵黒みつ。 意味不明ですが。。 近くにお地蔵さんがあるのかな? 黒みつ以外にも…

「HACHI 約束の犬」

HACHI 約束の犬 です。 こんなの観る前から内容分かっているようなもんで ベタだし。。 という人も多いと思いますw 僕がそうでしたが。。 良かったですw なんと監督がラッセ・ハルストレム!(「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」!) 犬が芸達者なのはいい…

「鮨心」@愛知小牧口

鮨心 さんです。再訪! この日はランチに訪れました。 1280円のランチ。 ネタは日替わりだって。 茶碗蒸し、お味噌汁付きです。 お味噌汁には甘エビ頭が入ってました。 突き出しはもずくでした。 握り きはだまぐろ わかやまで揚がった生だそう。 すみいか …

「ピアニスト」

ピアニスト です。 DVDのキスしているシーンから 純愛ものかな と想像していましたが。。 全然違いました。 まあ不快な人多そうかな。 女性の性ってやつを描いてます。 僕は男だからわかんないや! ★★★☆3.5 ピアニスト [DVD]イザベル・ユペール ブノワ・マジ…

「雑魚屋 長崎思案橋店 (ざこや)」@長崎思案橋

雑魚屋 長崎思案橋店 (ざこや) さんです。 夜に伺いました。 会社が終わってからバスで移動しました。 いったんホテルに行ってからだったこともあり、 結構時間がかかったな~。 繁華街が近くにあるんで、呼び込みの人たちも付近に多くおられました。 この…

「ウルフマン」

ウルフマン です。 まあ、狼男でガンス。w ベニチオ・デル・トロは確かに体毛濃そうなので 主役に選ばれたんだろうかね。 弟の恋人から失踪した彼を探してくれと頼まれた舞台俳優を 演じています。 父に、アンソニー・ホプキンス、 弟の恋人役のエミリー・ブ…

「レストラン エアポート」@長崎空港

レストラン エアポート さんです。 長崎空港の二階のこのお店に訪れました。 久しぶりの長崎だったんです♪ お店に入りメニューを見ると ステーキフェアをやっていたので、ステーキ重1300円をセレクトしました。 店内は湾を見晴らせるようになってまして、 こ…

「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 です。 Tintin と書くので、タンタンではないのでは と思うけどフランス語読みだとタンタンなのでしょう! スピルバーグが映画化したこの作品 3Dアニメーションなだけに 実写では撮れないだろう視線の移動が楽しいです。…

覚王山に行ってきました!@名古屋覚王山

覚王山に行ってきました! 近くのレストランでの食事が目的ではあったんですが 早い目に駅に到着をして散策をしてきました。 お金持ちゾーンだから 気のせいか人も優しそうなw 覚王山日暹寺が地下鉄覚王山駅の北側にあるんですが そこはなんと 釈迦の遺骨を…

「マリアンヌ」

マリアンヌ です。 第二次世界大戦中の諜報部員を ブラッド・ピット 相手役にマリオン・コティヤール。 昔の時代設定の映画みるたびに お金かかるよね~ って思います。 でも現在の設定だといろいろ不都合が出たりで 昔の設定のほうが簡単といえばそうなのか…

名古屋市市政資料館@名古屋東大手、市役所

名古屋市市政資料館に行ってまいりました。 市役所、あるいは東大手、久屋大通が最寄り駅になります。 公式サイトによれば目的の一つとして 国の重要文化財である「旧名古屋控訴院庁舎」の保存・公開 があります。その他資料公開も大きいのでしょうけど。 貴…

「麻雀放浪記」

麻雀放浪記 です。 高校のころ、阿佐田哲也ファンの友達に勧められて、この映画や 小説読んでましたね~←遠い目 戦後の荒廃した日本での 博打うち達を描いたこの作品。 今になってみれば無茶苦茶ですが憧れます。 どさ健、ぼうや哲、出目徳、女衒の辰・・ カ…

お散歩コースを歩いてみました。名古屋市中区:橘町・別院コースTACHIBANA/BETSUIN

ダイエットと 趣味のカメラ!のために 名古屋のお散歩コースを 歩いてみました。 今回はこれ http://www43.tok2.com/home/bochibochiwalk/nagoyawest/naka/naka5.html 名古屋市中区:橘町・別院コースTACHIBANA/BETSUIN です。 寺院が多くて 住宅街を巡るよ…

「イフ・アイ・ステイ」

イフ・アイ・ステイ です。 クロエ・グレース・モレッツが出てますが。。 あまり面白くないです。 恋物語に音楽を絡めてるんだけど 彼氏も魅力的じゃないし 幽体離脱?もあまり意味ないし。 劇中にかかった イギー・ポップの「パッセンジャー」は 好きなんで…

「太閤寿し (たいこうずし)」@姫路広畑

太閤寿し (たいこうずし) さんです。 この日はゴールデンウィークだけども平日の5月2日。 13時00分少しすぎに訪れました。 駐車場は裏なんですが、難なく停められて、お店でもすぐに座れましたよ。 寿司定食特盛り800円をセレクト! にぎり6個 細巻き4個…

「ホーンズ 容疑者と告白の角」

ホーンズ 容疑者と告白の角 です。 「ハリー・ポッター」シリーズのダニエル・ラドクリフ主演。 彼、思った通り体毛濃いな! 無精ひげもむさいところです。 恋人のメリンを巡って物語が展開しますが 題名になっているホーンズがポイント。 変わってるという…

「西川商店」@姫路網干

西川商店 さんです 移転してからは2回目かあ。 帰省したときに、なまものが苦手な母が大好きなウナギを みんなで食べに行こう!となりましてここに。 女性はなまもの苦手な方も多いと思うのでおススメですよ。 みんなうなぎは好きだから大人数になりがちで…

「ブルージャスミン」

ブルージャスミン です。 セレブな生活から一転 夫も息子も資産も全てなくして転がり込んだ妹の家での生活。 そんなジャスミンを ケイト・ブランシェットが演じています。 彼女はこの映画でアカデミー賞を獲ってます。 上手いね、高慢ちきな女を演じさせたら…

「丹甫」@兵庫明石

丹甫 さんです。 帰省したおり、利用させていただきました。 この時は4月終わりでしたね。 当日予約でいけました。 車が混んでいて、予約時間に遅れそうでしたが、 港近くの駐車場に停めてお店になんとか間に合いました。 同行者とランチ利用です。 特上にぎ…

「アデライン、100年目の恋」

アデライン、100年目の恋 です。 「ゴシップ・ガール」のブレイク・ライヴリー主演。 アデラインは、事故で死なない体を手に入れたんですけど 人に知られないように10年で転々と職や住所を変えている生活を送っていますが。。 という少しファンタジー。 設…

「旬庵かくれ家」@愛知春日井

旬庵かくれ家 さんです。 駐車場はお店の左向かいに6台分くらいあります。 土曜12時に来たんですがすでに車も4台とまってました。 みんなお店よくしってるねー! お店の中は暗めで、赤いテーブルが置かれています。 Chefセレクションメニュー1600円。 夜も…

「イップ・マン 葉問」

イップ・マン 葉問 です。 ドニー・イェン主演のイップ・マン2作目。 前作に引き続き面白いです。 悪役は前回日本人 今回は西洋人でボクシングです。 最後のほうに異種格闘技となるわけですが 若干無理がありますよね~ 拳法とボクシングは。 肘とかボクシン…

「ALBION Authentic (アルビオン オーセンティック)」@名古屋栄

ALBION Authentic (アルビオン オーセンティック) さんです。 栄のバーですね。 天さくさんに行った次のお店として、あらかじめ決めておいたので 訪れることにしました! この日は雨だったからか、お店に入ると他には一組でしたのですぐに座れました! オ…

「イップ・マン 序章」

イップ・マン 序章 です。 なんでも ブルース・リーが5年間師事した先生の話だそう。 主演ドニー・イェンが超地味でw 大丈夫かいなと思ったんだけど。。 カッケー! 映画とはいえ高速アタック! カンフー映画は面白いな。 余計なワイヤーアクションはいらな…

「ハンガー」「カットシザー」「システイン」「カフェイン」「ビオチン」

amazonで買ったものを紹介します。 ハンガー。 スーツを新調したので せっかくだから型崩れしないようにしたいなと思い。 カットシザー。 髪の毛は長くしがちなので こまめに切ろうかなと。 お風呂で切ってます。 システイン・カフェイン・ビオチン。 システ…

「セブンティーン・アゲイン」

セブンティーン・アゲイン です。 これは良かったです。 若い頃に戻って、失われた絆が果たしてやり直しできるか、の 悪く言えばありがちですが なかなか魅力的なザック・エフロン その他のキャラに支えられて見ごたえあります。 エルフ語が面白かったりする…