もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「ミス・マープル/書斎の死体」

ミス・マープル/書斎の死体 です。 パントリー大佐の書斎で若い女性の死体が見つかった。 パントリー大佐の妻ドリーは友人のマープルに事件の調査の依頼をする。 これは BBC のテレビになるのかな、エピソード1から3にあたります。 3本で2時間40分強。 見応…

映画「魔女がいっぱい」

魔女がいっぱい です。 魔女たちの集会に潜り込んでしまい、 ネズミに変えられてしまった少年。 他のネズミ達?と祖母で力を合わせて、魔女に立ち向かうのだった。 子供嫌いの大魔女にアン・ハサウェイ。 監督はロバート・ゼメキスです。 子供向け映画です。…

映画「アフターマス余波」

www.youtube.com アフターマス余波 です。 安いからと、いわく付きの豪邸を購入した夫婦。 住んでみると、妻は誰かがいるという。。 浮気していた妻が反省し夫婦生活を立て直すためとはいえ、 殺人のあったこんな気持ち悪い物件を買うなんて。 まさしく、 い…

映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編です。 言わずもがなの作品ですね。 日本の興行収入歴代ナンバーワン作品。 地上波初登場に合わせて初めて視聴しました。 無賃乗車というらしいw 私は一通り原作は読んでるのですけども、 正直鬼滅の刃が初めての人は全然わから…

映画「ザ・ピーナッツバター・ファルコン」

ザ・ピーナッツバター・ファルコン です。 プロレスラーに憧れる施設から脱走したダウン症の青年と、 うまくいかない漁師が出会う。 憧れのソルトウォーターに会いに行くことになったのだが、。 これもロードムービー。 ただ全然共感ができません。 漁師のや…

映画「30年後の同窓会」

30年後の同窓会last flag flyingです。 息子がイラクでなくなったので 引き取りに一緒に行ってくれないかと、 ベトナムで従軍していた3人が集まることになった。 ロードムービーです。 ロードムービーは一緒に旅をして理解が深まり、仲良くなるというのがい…

映画「イエスタデイ」

イエスタデイ です。 ジャックは売れないシンガー。 世界を襲った大停電のあと、 ビートルズが存在していない世界になっていることに気づく。 ネットで調べても出てこない。オアシスも! そこで彼は。。 ダニー・ボイル監督作品です。 設定がかわぐちかいじ…

ドラマ「ミス・マープル/パディントン発4時50分」

ミス・マープル/パディントン発4時50分 です。 並走する列車の中で男が女を絞め殺していたのを見た婦人は 警察や車掌に訴えるもの取り合ってもらえず。 おまけに死体も発見されない。 婦人の友人ミス・マープルが乗り出すことになる。。 好き好んでお年寄り…

映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」

ジュラシック・ワールド/炎の王国 です。 大惨事から3年、 閉鎖されたジュラシックワールドは 火山活動が活発になることで滅亡の危機を迎えていた。 大資産家ロックウッドの頼みで恐竜の保護に向かうのだが。。 ジュラシックパークから数えて5作目になるんで…

映画「アングリーバード2」

アングリーバード2です。 宿敵ピッグから停戦の申し出を受ける。 以前のようにひとりぼっちになるのを恐れたレッドは、 この申し出を受け入れられず。。 アングリーバードシリーズ2作目です。 今回はチャックの妹が活躍します。 なかなか可愛いしw もちろん…

映画「ドクター・ドリトル」

ドクター・ドリトル です。 動物と話ができる能力を持ったドリトルは 動物病院を開業していた。 だが愛する妻リリーを事故で亡くしてからというもの、 その病院は閉業状態だった。 そんな時女王からの使者が訪れる。 ロバート・ダウニー・jr 主演のこの作品…

映画「ミッドサマー」

ミッドサマー です。 3人の家族を失った女子大学生ダニーは 恋人と友人の故郷であるスウェーデンの村の夏至祭に参加することになる。 だがその村では。。 Netflix で公開されたのでディレクターズカット版を鑑賞しました。 なんと2時間50分。 「へレディタリ…

グルメ「新宿中村屋純欧風ビーフカレー」

新宿中村屋純欧風ビーフカレー コク深いデミの芳醇リッチです。 私は確か欧風カレーが大好きだった気がするんですが。。 これを食べると、なんかカレーじゃない感じがしてしまいます。 でも、野菜のすり潰し感とか含めて、 とても美味しくて好みではあるんで…

映画「魔界探偵ゴーゴリ III 蘇りし者たちと最後の戦い」

魔界探偵ゴーゴリ III 蘇りし者たちと最後の戦い です。 黒騎士の正体がわかります。 このシリーズ、面白かったですよ。 最後のあたり、ある人が活躍するんですが、 それを見てわくわくしてしまいました。 それに関する説明はなかったですので、少しモヤモヤ…

映画「魔界探偵ゴーゴリ II  魔女の呪いと妖怪ヴィーの召喚」

魔界探偵ゴーゴリ II 魔女の呪いと妖怪ヴィーの召喚です。 リザを含めた村の娘8人を狙う黒騎士から彼女たちを守るべく ゴーゴリは一計を案じる。 一作目に引き続いてゴーゴリが活躍します。(そりゃそうかw) 憂鬱な雰囲気がとてもよく合ってるこのシリーズ…

映画「魔界探偵ゴーゴリ暗黒の騎士と生け贄の美女たち」

魔界探偵ゴーゴリ暗黒の騎士と生け贄の美女たち です。 若い女性を狙う連続殺人事件が村で発生していた。 闇の力を持つゴーゴリが捜査に協力することになるが。。 ロシアの映画って珍しいと思ったんですが 思えばタルコフスキーとかはソ連でしたかね。 この…

映画「スクール・オブ・ロック」

スクール・オブ・ロックです。 臨時講師として小学校で働くことになったデューイ。 進学校の小学生にロックを教えていく。。 以前も紹介したジャック・ブラックの代表作。 もう18年も前の映画なんですよね。 この映画でのデューイは、人を否定しないというペ…

映画「追跡者」

追跡者 です。 犯人護送中の飛行機が墜落し、混乱に乗じて容疑者が逃亡した。 連邦保安官ジェラードは追跡を始める。 ハリソン・フォードが主演した「逃亡者」で彼を追いかける役を演じていた、 トミー・リー・ジョーンズ主演作品(だったよね??) 本家「…

ドラマ「ミス・マープル カリブ海の秘密 」

ミス・マープル カリブ海の秘密 です。 体調が悪いため家族に勧められてカリブ海で療養のためにやってきたミス・マープル。 滞在客の一人、少佐が死体となって発見された。。 アガサ・クリスティ原作のミス・マープルものです 。 カリブ海で療養なんてお金持…

日記「コロナウイルス対策のワクチン接種」その後

昨日の17時過ぎにワクチン接種を行いました。(1回目) 15分後経過しても特に何もないので 病院から退出しました。 朝起きて、注射を打った左手が少し上がりにくくなってるぐらいで 熱は平熱でした。 これから熱が上がってくるのでしょうかね。 全員が上がる…

日記「コロナウイルス対策のワクチン接種」

皆さんは、 コロナウイルス対策のワクチン接種を、もううけられましたか? 全国平均で50%ぐらいになってきたようです。(1回以上接種) 私はこの金曜日に受けようと思っています。 うちの市のワクチンはファイザー製です。 モデルナ製に較べて発熱が少ないと…

映画「ゾンビランド:ダブルタップ」

ゾンビランド:ダブルタップです。 ゾンビに支配された合衆国で 定めたルールを守り生き残りを図る。 生存者たちとの出会いや、 進化したゾンビと、 生き残りをかけて戦いを続ける 2作目になるゾンビランド。 正直1作目は忘れちゃいました。 まあわりとどう…

グルメ「グレープタイザー(レッド)」

プレミアムスパークリンググレープジュース グレープタイザー(レッド) をいただきました。 砂糖保存料不使用、濃縮還元果汁100%で 南アフリカ共和国が原産とのこと。 飲んでみると紫ぶどうの味がして とても美味しいです。 ぶどうジュースは よくマスカッ…

グルメ「寿がきや 岐阜タンメン」

寿がきやさんの岐阜タンメンです。 マックスバリュで購入しました 寿がきやといえば東海地方の有名チェーンですが岐阜タンメンとコラボしたのかしら。 寿がきやのパックのラーメンといえば 冷やしラーメンが最近のマイブーム。 岐阜タンメンはどうか、なんで…

映画「水曜日が消えた」

水曜日が消えた です。 事故以降、7人の人格がひとりの体に現れるようになる。 曜日ごとに人格が入れ替わり、 それぞれの性格は異なっていた。。 火曜日は家の掃除や受け取り通院などを押し付けられていた。。 多重人格ものはよくあるのかな。 ビリーミリガ…

映画「僕の中のあいつ」

僕の中のあいつ です。 暴力の絶えない生活を暮らしている社長パンスは 昔付き合っていた女性を思い出し食堂に入る。 そこからある事故が。。 いわゆる、入れ替わりもので よくある設定で使い古されてありますが それでも見てしまいますよね. 憧れもあるんで…

映画「エクストリーム・ジョブ」

エクストリーム・ジョブ です。 麻薬捜査チームは失敗ばかり。 ある時張り込みをしていたフライドチキン店の店主からお店を譲り受けて 偽装のチキン店を始めたらこれが大ヒット。 麻薬捜査もそこそこに、お店の営業に力を入れだす。。 韓国映画です。 一風変…

映画「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー です。 3回目ぐらいかな? 観るのは! 相変わらず面白かったです。 妖怪がとてもチープなんですけども そんなんは気になりません。 途中、導師さまが 踊ると言うか技を披露するシーンがあるんですが ここが 結構な見所か…

映画「プラットフォーム」

プラットフォームです。 部屋の中央に開いた穴に、食べ物が乗った台座が通る仕組みの監獄。 台座は上から降りてくるため下に行けば行くほど食事がなくなる。。 スペイン映画です。 見るんじゃなかったというやつですね。 アイデア勝負なんですが そのアイデ…

映画「ピース・オブ・ケイク グランマのレシピ」

ピース・オブ・ケイク グランマのレシピ です。 祖母から引き継いだケーキ店は テレビ放映もあり順調。 そんな中、州一番の有名人からウエディングケーキの注文が入る。。 ケーキ屋さんを営むジェシーの話です。 正直ケーキを作るシーンは、 素人のような手…