もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

ちょっと涼しめな記事、かな。生野銀山ですー。

僕の住んでいる兵庫は

海も山もあって自然に恵まれてます。

いろいろ観てないところも多いのですが

生野銀山にようやく。

歴史は古く

807年に発見されたと伝えられており

1973年に閉山するまでに

およそ1200年ものあいだ鉱山として機能していました。

今は史跡として

観ることができます。

入ったところ。

滝もあります。

中はこんな感じで

ライトありますから

怖くないです。

でも岩がむき出しなので

頭に注意しておかないとなー!

江戸時代のときに掘った穴らしいです。

わかりにくいですが

これは下を覗き込んでいる写真です。

鉱脈というのは板を立てにたてかけているように

噴出しているらしく

このように板状に掘り下げていくらしいです。

深くて怖いなー、これは。

日本有数の鉱脈だそうです。

1トンで銀580gだけかー

穴内は

13℃と肌寒いです。

一年を通じてこの温度だそうです。

ちょっとここで生野銀山関係の話。。

子供連れで生野銀山に行った人が教えてくれました。

「展示してある人形があるんやけど

 それ(もーさんに)そっくりやと

 うちの子供がゆうんや」

と。

当時あまり面識もない子供(小学生の女の子)

がその人形をみて僕を思い起こすなんて

なんて罪作りな僕なのか。。

その話を覚えていたので

今回楽しみにしていきました。

入り口近辺にあったのは

髪型は似てなくはないけども

顔はイタリアンな感じだから

ちょっと男前だから似てないなーと。

でもすぐに人形がなくなったので

 あら、これだけか。

 ということはやはりあの男前か。

ということでご機嫌に。

でずーっと奥に進んでいくと

あら、あるじゃないですか。人形。

しかもこれ

 僕に似てる。。

 しかし、かっこよくない。。

 でも、たぶんこれだろうなー

と。

現実はそんなものね、

と落ち込みながら帰りました。

後日談。

かっこよくない人形でがっかりしたんやー

人形の話を教えてくれた親に話したところ

「入り口のほうの人形やで」

と!!

かっこいい人形のほうでした!

そ、そっかー

P.S.

 気を使ってくれたのかな~

 まあ、あまり面識のなかった小学生の女の子が

 そんな観光地で人形をみて

 僕の名前が出てきたという

 状況がいちばん面白いなー

 しかし

 小学生の話を

 ここまで気にするとは!