もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

映画「博士と狂人」

博士と狂人(特典なし) [Blu-ray]

 


www.youtube.com

 

博士と狂人 です。

 

十九世紀後半、オックスフォード大学で英語辞典の編纂をすることになった。

その任を与えられたマレーだったが、

作業は困難を極めるものだった。

そんな彼を救ったのは送られてきた大量のカードだった。

そのカードは、精神病院からのものだった。

 

メル・ギブソンショーン・ペンのダブル主役です。

オックスフォード英語大辞典の編纂の物語です。

小学校の時国語辞典を書き写すことをしたんですが

1ページ目で挫折したこと思い出してしまいましたw

辞典の編纂はものすごい大変な仕事だと思いますね。

★★★★4.0