もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

登山「御嶽山」@長野木曽福島

 

f:id:mohsan:20220306092620j:plain

f:id:mohsan:20220306092633j:plain

f:id:mohsan:20220306092648j:plain

f:id:mohsan:20220306092701j:plain

f:id:mohsan:20220306092718j:plain

(当記事は2019年訪問時をもとにしています)

10月下旬の土曜日に 長野県木曽福島にある御嶽山に 行って参りました。

家から3時間ぐらいかかりました。 遠かった。。

 御嶽ロープウェーに乗るまで ブルーラインという車の道路を8 km ほど走ります。

木々が色づいてましたよ。

 駐車場は100台以上停められそうです。

10時ぐらいに着いたのですけどもほとんど停まっていませんでした。

 

ロープウェイは往復 一人2600円 かかります。

山頂の駅までは  10分程度かな。

山頂駅は7合目にあるんですが 8合目まで頑張って登りました。

登山届は 家でパソコンで出しておきました。

1.4 km ぐらい だったかな。

結構疲れました。

けど8合目からの眺めも素晴らしくて疲れが吹っ飛びますね !

道中硫黄の匂いが 香ってきたり、

火山噴出物と思われる 岩が 山道に転がったりしていたので

噴火の爪痕が感じられました 。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。