もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

エビ好きの聖地と思ってたw「桂新堂 百福庵」@名古屋金山

桂新堂 百福庵 (けいしんどう ひゃくふくあん) さんです。

名古屋のJR中央線金山駅南口をでると

ジョイサウンドがみえますが、その右手に海老色wの建物があります。

そう、ここはエビ好きの殿堂、聖地。。(そういうイメージでした)

ここは、愛知に越す前から憧れてたんです。

海老好きなものでw

ずーっと、ここに訪れたかったんだけど、

今回、有給休暇を取得、有給休暇を取得(二回言ったw)した際に、

一念発起、訪れることにしました。

平日月曜の09時22分にお店に来ると

すでにひとりがまっておられました。

その後、10時になる頃は10名くらいならんでましたね。

予約すると、10分前までに集合するように書いた予約票をもらえます。

店の前のスタバで時間つぶし。

10時50分にお店に入って11時まで一階の売店で商品見ながら、待ってました。

この日は、男ひとり(笑)

あとはほぼマダム~

なんか名古屋ではこういうシーン、多いな。

六席くらい空いてた。

さすが平日!ってとこかね

店内は狭い空間ということですが、隣とも充分離れており広いですよ!

百福膳が始まります。1080円

まずは出汁

常温。一口。。

すこし乾物なかんじがするな。昆布と鰹節、エビだそうです。

前菜とおつくり。

お刺身は甘海老、醤油は刺身醤油と甘海老醤油だって!

後者の方が少し濃いめ。

吸物

要はかき玉です(笑)

でも先ほどのお出汁を使っているんですが、火を通している方が美味しく思えました。

車海老の塩焼き。

頭から尻尾まで食べられますだって。

美味しいねー

煮物

三種の海老射込み、枝豆、しそ、梅です

枝豆が一番良かったかな。

このあたりから、ダシがくどく感じられてきますw

ご飯とお味噌汁

お味噌汁、、またこのだしなのねw

でも、ワカメ美味しいです。

アカエビそぼろをかけて出汁ご飯をいただきます。

これは美味しいな!

おかわりはきかれませんでした。

飽き性の僕は少し同じ味に飽きてしまったのですが

凄くリーズナブルだと思います!

L-20160704-00004.JPG L-20160704-00005.JPG L-20160704-00007.JPG L-20160704-00008.JPG L-20160704-00011.JPG L-20160704-00014.JPG L-20160704-00015.JPG

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 金山駅西高蔵駅東別院駅