もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

憧れの千畳敷カールに行ってきました。@長野駒ヶ根

前日にふと思い立ち

長野の千畳敷カールに 行って参りました!

夏休みはものすごく混むだろうということで

夏休みの前の連休の 梅雨が明けてない 時の晴れ間を狙って 訪れました。

高速の中央道を使って駒ヶ根インターチェンジ で降りて

菅の台 バスセンターに出向きます。

朝の7時半だったのですがすでに 駐車場がいっぱいになっており

次の黒川平バス停 の駐車場に 誘導されてそこに車を置きました。

バスの方も増発をしてくれておりすぐに乗れましたよ。

30分ほど乗って しらび平に着きます。

そこからはロープウェイ で7分ほどです。

先ほどの黒川平で バスとロープウェイの乗車券を 4130円で購入しており

チケットをちぎりながら係員に渡して乗降車しました。

目的地である千畳敷駅を降りると

雄大中央アルプス県立公園の 千畳敷カールの景色が飛び込んできます。

すごいなここ。。

すっきりした晴れではなかったんですが、

ガスがかかるさまや、晴れ間になる移り変わりが楽しい!

40分ほどの 遊歩道では物足りなかったため

1時間ぐらい かけて乗越浄土までのぼりました。ここでも2850m!

確かにせっかく来たんであれば遊歩道だけではもったいない気はします。

乗越浄土まででもかなり急で 登りきった時には 汗でベタベタになりました。

人も多くて譲り合いをしながら 山道を 昇り降りします。

帰りには野生の おさるさんも見れて ラッキー!

さらに ロープウェイであるとか バス についてもシュッと 乗れまして

ストレスがなく良かったです。

これ夏休みになったら 2時間待ちとかいうのも頷けますね。

登山のしんどさよりも そちらの方がよりしんどそうです。

でも 訪れたことない人はかわいそうなくらいですね。

是非訪れてみてください 。

遊歩道だけであれば歩きやすい靴でもいいかもしれませんが 少し登る時には 登山靴必須ですよ!

7 13 2019_26.jpg 7 13 2019_30.jpg 7 13 2019_31.jpg 7 13 2019_43.jpg 7 13 2019_44.jpg 7 13 2019_56.jpg 7 13 2019_55.jpg 7 13 2019_80.jpg 7 13 2019_84.jpg 7 13 2019_115.jpg