もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

中国出張報告201306・・・深圳その2

中国出張報告201306・・・深圳その1

から続きです。

 

さて、

深圳について夜ご飯ですが

中国通の同行者が

行ってみたいところがある、

ということでチャレンジ。

 

ここ。。

看板に鴨、粥の文字が見えます。

あと炙る、ような漢字も。

テーブルと椅子が外においてありまして

ここで食べるわけです。

IMGP1166

 

メニュー。

鴨は半分にしました(45元/半只というところ。710円くらい)

IMGP1167

 

待ってました。

シャンツァイ香菜。

こういう生野菜は火を通して食べてください。

あ、もちろん容器は

熱いお茶とかで殺菌消毒。

根拠も無くお店を信じちゃいけません。

IMGP1168

 

160円の野菜が3皿。

同じような味で少し失敗だけど

味は美味しい。とくに上2つ。

IMGP1169

IMGP1170

 

これが有名な空芯菜

茎が中空です。

IMGP1171

 

これがメイン。

手前が鴨。

手が見えますねw

ショウガで煮込んでまして

美味しいです。

これを奥の粥(多すぎw。1/5くらいしか食べられなかった)

と一緒に食べるんですが、ちょうど良い味加減。

IMGP1172

 

アップ。

IMGP1173

 

同行した中国人は

日本に来て長いからか

こういう店は不衛生だから自分からは来ない

って言ってました。

 

まあ、そうかもなー。

でも美味しかったです。

たまにはいいのでは!

だめか。