もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

さすがGoogle..「Google Goggles」その2

以前

紹介しました

神アプリ

Google Goggles」

ですが。。

バーコード読むのに大体これ使ってます。

なんと、

数独の解析も出来るんです!

数独知らない方のために補足しときますと、

1-9の文字を、9つのマス=1ブロック毎、縦毎、横毎に並べるというものです。

なかなか頭使うんですよね。

SC20110813-090604.png

まあこれです。

左上のブロック(3*3)で見ると、1578が見えてましてあいた5マスは残り23469のいずれかが入るわけです。

で左から2列目みると5127(縦1列)がみえますのでこの空いた列には34689がはいるわけです。

同様に上から2行目みると5839があるので、残りには12467ですね。

まあこれで入る数字がなにか、というのを推測するわけです。

上の画像は、Google Gogglesで読んだあとですが、このSolveを押すと。。

SC20110813-090630.gif

ひぃぃぃ~

解決。。(青字になっている部分)

すご。。

実は、親がこの数独にはまってまして、本でよくやってるんですよ。

で、それをみて僕は

エクセルのVisualBasicで解かしてみようと思い、途中まで解決できるプログラム作ったんですよ。

まあ全部してしまうと面白くはないから、たとえば1758のあるブロックの候補だと残りのマスそれぞれに23469の候補が残る、とかあきらかに候補から省けるものを省くプログラムですね。(あと縦横も見る)

最後までのは作ってなかったんですよ。

(難しいし、元々暇つぶしに作ってたんでまた考えようとしてた)

このGoggles見ると、

作らなくてよかった。(労力がパーになる)

とも思うし、

このスピードで解けているのは

どんなアルゴリズムなんだろう、

とも思うし、

一抹の寂しさもw(最後まで作りたかったなと)

ほかにどんなこと出来るんだろう!

凄いなあ!