もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

転ばぬ先の杖、を痛感するとき!WINDOWS10でちゃんとアレを実施していますか?!

ノートパソコンを使う男性のイラスト(横向き)

転ばぬ先の杖、を痛感するときありますよね!

私はこのようなときに思い知らされましたよ!

 2020/4/30に家でパソコンを使おうと思ったら、

最初のWINDOWSの旗の画面で、くるくる始めたので

 UPDATEかな?

と、20分ほどほっときましたが一向に終わらず。

仕方ないので、電源スイッチを長押しして強制的に終わらせた後、再起動しました。


再起動何回目かに

 自動修復を準備しています

と出たので、状態が変わったなと思い2時間程度、放置プレイをしましたが

状態変わらず。


再インストールの面倒臭さを頭に浮かべ焦りながら

バックアップディスクを探しましたが見つからず。

仕方ないので

 自動修復を準備しています

と出た状態でさらに放置、一夜を過ごすことにしました。

朝5時頃起きると画面が変わってる!

無事システムのアップデート前に戻すことができました。


忘れないうちに、慌ててコントロールパネルから入っていき

回復ディスクを作成。

Windows を使われてる方は、回復ディスクは作成するようにしてくださいね。


あと「システムの復元ポイントを作成する」は超重要なので必ず設定必要。
これまでこれに何回か助けられたことか。。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027538/windows-create-a-system-restore-point

 

以上でーす。