もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

しぶんぎ座流星群を撮ろうと思ったんですよ。

3大流星群らしい

しぶんぎ座流星群の極大日が

1/3だったので観察してみました。

 

せっかくなのでカメラ撮影。

DSC02360

流星は写らなかったんですよね。

少し曇ってるのもあったんですがね。

もっと広角のカメラを使えばよかったな。

 

ネットを見てると

定点観測して撮影したものを

重ね合わせられるソフトがあったのでやってみました。

↓これ

http://phaku.net/siriuscomp/

 

もちろんフリーソフト

 

結果はこうなりました。

 

output_comp

 

よーくみると継ぎ目があります。

これは僕のカメラの仕様で

セルフタイマ10秒分写らないときが出てくるんですが

その部分。

1時間もしなかったけどこんなに動くのねー。

感動します。

流星群撮影はまたチャレンジしまーす