もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

会議が終わり懇親会でした。

今日の出張は、名古屋の工場に、世界各地の長と国内部隊が集まって議題を話す会議でした。

まあなんとか切り抜けて。。

懇親会に突入!←はや!と突っ込むところですよ

食事風景の写真は撮らず。

会社の施設だったから、食事も期待できないから絵にならないかなあと。

すいません!

懇親会会場では、予め決められた席に座りました。

参ったなあ、隣の人、えらいさんやん。。

なんて思ってたけど、話すと気さくな人で僕とおない年でした。

逆隣に座った人は、海外に3年、今はチェコにいるそう。

いいなあ。

でも現地では泥棒にあったりしたんだって。

海外赴任だからってのもあり、主に僕が聞き手ですね。

すると、、、

この人が

喋る喋る!!

「海外部門もファーストリテイリングのように

  公用語を英語にすべきだと思うね」

「日本は、自分達の言葉が英語でないということが

  disadvantageだということをもっと認識しておくべきだね」

「ヨーロッパなら、ロンドンがいいなあ。

  英語が使えるというのが大きい」

「現地が好きになるのは、食べ物とか人とか便利のよさとか

  いろいろあるけど、言葉は全部に関わってくるからね」

「日本に、わざと現地スタッフのメールを転送して英語で質問したりするんだけど、

  回答が日本語で来るとがっかりするね」

エトセトラ、エトセトラ。。

すいません。。

こんな僕で。。←と何故か謝りだす。

みんな賢いなあ!

僕も英語、喋れるようになりたいもんだ。

その人は日頃日本語喋れないからか、延々と僕に喋り続けてましたね

喜んでもらえれば幸せです。

参加してた皆さんは地元だったり、ホテルだったりだけど、

僕は新幹線で帰らねばならないのです。

そろそろ、おいとましないと、の時間になったので、

「じゃ、失礼します」

といった途端、

「じゃあまたな!」

「またよろしくお願いします」等など、

 みんな声かけてくれて。。

名古屋や本社のみんな、優しいなあ。。

僕もそうならないとね、と思いました!

これは大曽根

これは名古屋。