もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

行って参りました〜中国出張編その3

その3です。

珍しく飛行機は早く到着したんでホテルにも早かったです。

とはいえ9時前くらいになったんだけども。。

ホテル内の1階にあるレストランで食事をしました。

3人ともろくに中国語話せません。

メーカからみてお客にあたる僕がリクエストしたのが茹で海老。

でもメニューにはそれらしきものは見当たらず。

旅行用の中国語の本をみてメーカの方も説明してくれるんだけど、ウェイトレスはわからず。

そうやって説明してたら、どこからか英語のできるおばさんが来てくれって、どうしたの?と・。

boiled shrimpを食べたいのです!

と訴えると、お店の人と話してくれて注文完了。

で、すーっと、席に座られました。

おぉ。僕たちと同じようなお店のお客さんでした。

中国っぽくない(失礼!)優しさが感じられた瞬間でした。

結局きたのは、想像とは違い、海老を揚げて、にんにくだかのみじん切りを乗せたものが運ばれてきました。

ま、これはこれで美味しかった!

F1000051.jpg

僕的にはこの貝が美味しかったです。味付けしっかりしてるけど、貝と野菜がうまく調和してました。ご飯とこれだけでもいいな~

F1000056.jpg

これは鶏。少しスパイシー

F1000054.jpg

これはなんだったんかなあとw

こんにゃくのような感じでしたね。僕はそんなにすきではないかも

F1000053.jpg

続くがや