もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

Googleの激ハマゲーム。「INGRESS」

Googleのゲーム、INGRESS

を紹介します。

 

まあ陣地取りなんですけどね

GPS機能を使用し

実在の神社仏閣やランドマーク、像などに

エキゾチック・マター=XMを排出するポータルと呼んでいる拠点を生やしてあって

それを

青陣営=レジスタンスと

緑陣営=エンライテンド

が奪い合います。

 

こんな感じ。

Screenmemo_2014-10-23-07-28-03

 

そのポータルをハックするとアイテムが出たりします。

ポータルは攻撃もできて、自分が緑だとしたら青ポータルを攻撃して

緑化できます。(逆も)

自陣営ポータルを結んで(=リンク)三角形にすれば

CF(コントロールフィールド)と呼ばれるフィールドが出来ます。

下の写真の緑のポータル(煙が出てるみたいなとこね)

から左斜め下に向かって緑で塗りつぶされている領域

これがCFです。

Screenmemo_2014-10-23-07-29-16

 

こうやってポータルを攻撃していって

自分の陣営のCFを増やしていきます。

そのCF内の人口が大きいほうが勝ち、らしいです。

 

何が面白いって

普段行くことのないところにポータルにつられていって

!こんなところに神社あったのね

!小学生以来久々に来たわ

とか驚くことが多いんです。

というように自分の町の振り返りにもオススメ。

 

ポータルは自分でGoogleに申請も出来ます。

(でも認可まで時間がかかる。。)

 

はじめてから2ヶ月たってないけどレベル7まできた!

自分の近くでは密集地域は

姫路城とか龍野西SAあたりしかなくて

都会の人が羨ましい限り。。

 

しかしこのゲーム

GPS使うので電池の減りが激しい。。

ちなみに僕が

1ヶ月につかったスマホの電池エネルギーのうち

87%がこのゲームでしたw

新しいスマホにしてて良かった。。(ふるいのだとすぐバッテリあがると思う)

 

大阪、神戸や岡山などの密集地域に遠征したら凄いレベルアップするだろうなー。。

歩きながらのスマホは危険なのでしないでね。