もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

中国出張報告・・・蘇州編 その1

中国出張に行ってきました。

今回は蘇州とその近くの常熟市。

上海航空で行ったのですが、
事前にネットで調べたら
海浦東国際空港にはターミナル2に着くと書いてありました。
でも
出迎えはターミナル1と、会社でもらった工程表に書かれていたので
会えるのかなーと心配してたんだけど
中国東方航空とのコードシェア便だったからか
ターミナル1に到着し無事に出迎えの方と会うことが出来ました。

出迎えの人は、ハイヤーの運転手さんで
ローカルの人なので日本語通じないです。。

慣れない中国語とボディランゲージで
ATMを探して
クレジットカードでキャッシング。

これ、案外みなさん知らないのですけど
オススメ。

特に長期出張の人は
お金を沢山持ってきて現地で両替しますが
そのお金が無くなってくると
ハラハラすると思います。

ところが!

キャッシングだとクレジットカードあれば
(VISA PLUSなど)
現地通貨で引き出せます。
しかもレートが凄くいい気が。
まあ借りるだけに金利はつくけども
早く返すやり方もあるしお得!

ちなみに
関西空港で16.5円/元
だった日にキャッシングしてみると
11111.gif
14.61円/元くらい。
1000元だと差が2000円近くにもなります。
返済までの期間金利はつきますので
数%必要としても、お徳かな。
調べてみては!
↓三井住友VISAはこんな感じ。
http://www.smbc-card.com/mem/info/info_faq_cashing3.jsp

お金おろしてから
ハイヤーで2時間強かけて蘇州の新区に移動。
日曜移動だったんだけど
わざわざ僕のために
休みに食事に連れて行ってくれる
現地の人(日本人)の住まいが
この新区だったのです。

ホテルはここ。
蘇州書香世家会所酒店(高新区店)/スコラーズ ホテル(Scholars Hotel SND)
日本語も通じるお兄さんがしっかりしていたり
部屋まで案内してくれるおじいさんがニコニコしてて
中国らしからぬ感じがしたなー

IMGP0087.jpg

フロントは狭いです。
IMGP0083.jpg

部屋はこんな感じ。
IMGP0063.jpg
中国らしいですよね。
IMGP0064.jpg

歯ブラシひげ剃りなし。
セキュリティボックスあるのがいい。
テレビはネットテレビとのことで100チャンネル以上で充実してます。

時間が過ぎ
夜が来ました。
現地の方と待ち合わせし外に連れて行ってもらいました。

それは次回に続く~