もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

推理小説の古典ですね。チェスタトンの「ブラウン神父の童心」

読み終えるまで時間かかりました。 京極さんものより、全然薄い本なんですが。。 どうも 訳というか表現というかが 古いという感じなのと 短編だから詰め込んであるのかぎっちり書いてるんで、 理解してないまま読んだりしてしまうんですよね。 で  え?今読んだっけ?? と思いはじめると 同じところ何回も読んでしまい いつの間にか寝てしまう。。 この繰り返しだったんですよね。。 シャーロック・ホームズものと双璧をなす、と裏表紙にはあったんですが 僕はホームズ派かな。 でも、この本には12編収められてて、面白い話もあり楽しく読めましたよ。 時間がかかる、というだけで。 僕だけかな。 泥棒が途中からブラウン神父と仲良くなったりして 少年ジャンプに代表される  敵が途中から仲間 みたいな。。 ま、 古典といえるこの本。 ミステリ好きなら避けては通れないのでしょうよ!
ブラウン神父の童心 (創元推理文庫)ブラウン神父の童心 (創元推理文庫)
(1982/02)
G・K・チェスタトン

商品詳細を見る