もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

日本一のダム、徳山ダムに行ってきました!@岐阜

日本一大きいダム

徳山ダムに行ってきました。

なんと総貯水容量6億6千万立法メートル

巨大ダムとして知られる黒部が2億弱なので

その3倍強!

総貯水容量・堤体積日本一のロックフィルダム

となっています。

ただロックフィルダムなので

黒部のような迫力には欠ける、かな。

ちなみに、黒部に行ったことはない。

黒部ダムは186mと高さでは日本一。

※総貯水容量は世界でみると

 カリバダム(ジンバブエザンビア)が1806億。。

このあたりは、冬は雪が凄いらしくて

この日は、船で見られる最後の日だったんです。

受付をして乗船。

それなりに乗船率が高かったんですけどもね

しかも雨も少し降ってる状態で

寒すぎましたw

ロックフィルダムは、

岩石やダムを積み上げる形式なので

迫力には欠けるかな?

放水するときも見たらまた違うのだろうけども。

このあと、車でダムの上に行ったりもしました。

2008年に完成したけども

まだその特性を活かしきれていない、など

ダム建設のあおりで沈んだ村出身のお姉さんが

案内で説明されていました。

昼食のダムカレーをいただくときには

カメラを出すと結露してしまったのでボケてます。。

でもあったかいものを食べられたので

すごく美味しかったですw

enter image description here

enter image description here

enter image description here

enter image description here

enter image description here