もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

冬の時期の、真夜中の禁断の愉しみ。。

とうとうこの記事を書くことになりました。

冬の時期、

真夜中、そうですね、2時くらいから4時くらいでしょうか。。

におこなう、暖かくなること。。

そうです。

貝採りです!

w

見間違いではありません。

通常行う貝採り、通称潮干狩りは

ゴールデンウィーク中前後でしょう。

でも、この冬場

干潮は真夜中なんですよ。

なので

ヘッドランプを装着しながら

採るわけです。

盗る、じゃありませんからね。

もちろん、禁止箇所あるのでそういうところでは

駄目です!

まあ、

防寒着に身を包みホジホジするわけです。

寒いのは最初だけで

採ってると汗をかきますw

なにを隠そう、

某会社の

貝部の貝長さんとは私のことです。

(コテコテですねー)

こんな感じで採っていきます。

って、これは撮影用で

私のテクニックは丸秘であります!

IMGP0387.jpg

貝の種類はメインはアサリですね。

たまに僕の熊手さばきに耐え切れず

殻を壊す貝が出てきます。

そのときは、スタッフが美味しくいただきます。w

っていうか

みなさん、あまり貝の生を食べたことないでしょ。

カキとかお寿司のネタはあるでしょうが。

アサリの生、無茶苦茶美味しいんです。

カキを生で食べる意味が分からないくらい

甘みがあって、ほんとに素晴らしい。

フランスでハマグリの生を食べますがそれと同じですね。

たぶん量は食べるのは(体調的に)良くない気はするけど

安全なものを食べられるのであれば是非。

1時間くらいとった収獲の成果。

昔は2時間くらい採ってたけど、歳ね。

IMGP0393.jpg

海水に放置しておくと、こんな感じで芽を出します。

20130209_071417.jpg

貝はみんなに喜ばれるので

採り甲斐がありますねー。