もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

グルメまんがの代名詞ですよね「美味しんぼ」

美味しんぼです。 最初に読んだのは高校生のときです。 きっかけは、神戸新聞というローカル新聞に、ザ・シェフと共にグルメまんが、ということで紹介されていたことが始めです。 当時4巻まで出てたんですが、味見で1巻買ってみたんですよ。 すぐ4巻まで揃えましたね。 で、浅野君って友達にも貸したら、彼もはまってました。  親も大好き、美味しんぼ ただ、何巻か以降は惰性で買ってます。 原作者も、ねたなんて無い、というくらいなので、もうとっくにネタきれてます。 山岡親子の確執もひと段落ついてますし、もういいでしょう、お疲れ様状態。 海原雄山も途中からええ人になってしまうし。 元栗田さんもなにか説教臭くて。 最新巻は2巻同時発売で、ちょっとしたストーリに絡めながら名店を紹介していく、というものです。 実家に全巻揃えてますが、ただあまりに持ち出されて読まれることが多くて、行方不明巻も多い、というゴルゴ同様の扱いになってます。。 ちょっとネガティブな記事になったものの、面白かったですし(過去形w)大きな影響を与えたマンガという意味では間違いないですね。 ゴルゴのように全巻お奨めではないですけども、最初の方は読んだこと無い人なら読んでみてはどうかな! ★★★★★5(最初のほう)
美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)
(1985/03)
雁屋 哲

商品詳細を見る
美味しんぼ 106 (ビッグ コミックス)美味しんぼ 106 (ビッグ コミックス)
(2011/08/30)
雁屋 哲

商品詳細を見る
美味しんぼ 107 (ビッグ コミックス)美味しんぼ 107 (ビッグ コミックス)
(2011/08/30)
雁屋 哲

商品詳細を見る