もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

僕のフェイバリットMovieです。まずはこれ「汚れた血」

汚れた血[Mauvais Sang]

です。

フランス映画です。

その昔テレビ深夜に、フランス映画特集といって10夜くらいにわたって地下鉄のザジとかと一緒に紹介されてまして、たまたま録画したんですよ。

これが。。凄い。

愛のないセックスで感染する病気がはやっている近未来という設定ですが、まあそんなのはゴダール云々言うのと一緒であまり関係なくて。

ドニラヴァンがまずは強烈。なぜにこいつ主役??w

と誰もが突っ込まずにはいられない。特に前作のBoys&Girlsからみてない自分としては。

女性2人も美しく、カメラアングルや色彩が印象的なこの映画。詩的なモノローグとあわせても素晴らしい。

「僕のかわいいスフィンクス」とか他愛のない台詞もすき。

DavidBowieのモダンラブは解せんけどもまあ忘れとく。

原題のMauvaisSangの直訳はたどたどしい歌。映画終盤でわかりますが泣けます

昔埼玉で一人暮らししてたとき、渋谷でリバイバル上映があって、

一人で

一人で(二回言った)

観にいったなあ。

ちなみに会社の机にはこの映画の絵葉書をいれてます。

(神戸の映画館で売ってたのだ)

★★★★★5

汚れた血<デジタルリマスター版> [DVD] / ドニ・ラヴァン, ジュリエット・ビノシュ, ジュリー・デルピー, ミシェル・ピッコリ (出演); レオス・カラックス (監督)