もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

中国出張報告・・・常熟編 その2

中国出張報告・・・常熟編 その2

続き。

その

ウォルマート近くにあったこのお店に飛び込みました。

一人なので緊張しますよ。

食味客

IMGP0195.jpg

XO醤炒飯10元(160円くらい)

IMGP0194.jpg

と排骨飯(200円くらい)

IMGP0192.jpg

を注文。

もちろんボディランゲージ。

席に着いたら隣にいたカップルの男が

ジロ!とこちらを睨む。

ただでさえ

ローカルなところにきて

ドキドキしてるのにぃ。

で、そうこうしているうち

お店のお兄ちゃん(男前)

が排骨飯をもってきて

じっと見てるんですよ。

その彼が突然僕に話しかけて来た!

そのお兄ちゃん、

come from Japan?

みたいな

僕がよく使う怪しげな英語wで

ニヤニヤして聞いてくる。

ムムム・・そういえば

ここは例の暴動のあった蘇州近く。

こ、このお兄ちゃん。。

日本人?

どこで飯食ってるんや~

おまえらが食べるもんはここにはねえよ!

なあみんな!

(みたいなことを中国語で。。)

ギャー!!!

。。。

と思ってたw

んだけど、なんか言ってる。

DAIKIN

JAPAN

you too?(多分英語だったかな)

???

あれ?

怒ってないな。。

なんか違うわ。

良かった。。

勝手に脳内変換してたわ。

DAIKINは

日本で有名な会社

だけど僕は違う会社

と教えてあげたら

お兄ちゃんが

(英語で)DAIKINに勤めてる

と。

おお。なるほど。

それが言いたかったのか。

関係ない情報与えてしまった

この大学出たくらいのお兄ちゃん

ニヤニヤ笑いではなく

ニコニコしてくれてたのね。。

気さくないい兄ちゃんなのに!

僕は怯えた仔羊やわー

本題に戻してと。

排骨飯はご飯ついてるのに

炒飯頼んでもた。。

お味は

両方美味しかったですよ。

排骨なんとかは

スープがgood!

炒飯は

XO醤食べたことないから

味をよく知らない状態で、食べたんです。

干しエビやらが入ってるから合ってそうなんだけど

カレー炒飯じゃない??とは思った。

お店のお姉さんは

僕の適当な注文でも

わかろうとしてくれて愛想もよし。

お兄ちゃん含めていい人やわー。

なんか今回は

中国人でムカツク人いないわー

中国の人、見直したな~なんか。

常熟初めてやけど

土地柄が、こんな感じなのかな!