もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

江戸川乱歩原作のフランス映画「陰獣」

江戸川乱歩は、 推理小説の始まりといわれる「モルグ街の殺人事件」を書いた エドガー・アラン・ポーのもじりというのは有名かもだけど まあ紹介しておかないとね! 江戸川乱歩は小学校のころ夢中になりましたね。 シリーズで読む、というのはこの人の作品からでした。 そんな、少年探偵団には出てこない 淫靡な響きの 「陰獣」。 でも、そんな煽情的なタイトル、DVDの表紙とは裏腹に 普通に面白いサスペンスです。 日本を描いた外国監督のお間抜けな描写が心配かもですが 祇園の世界は、よく知らないのですが若干誇張されている?くらいです。 あと少し時代がおかしい? あれでなんで騙せるの?? というところもありましたが。 最初心配になる始まり方といい 全体を覆う、鬱屈した画面作り、といい よかったですよ。 オマケ含めて ★★★★4
陰獣 [DVD]陰獣 [DVD]
(2009/12/18)
ブノワ・マジメル、源利華 他

商品詳細を見る