もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

お米の収穫後です。。

前にも紹介しましたが

実家に田んぼがあります。(変な情報。。)

こないだ収穫したので現在このように。

昔は自分ちで、刈り取りやら脱穀やら

一連の作業は全てやってましたが

最近は専業農家の人にお願いしてやってもらってます。

5万くらいするらしい。

高。。

最近よく考えてしまうことが、

田んぼや畑を今後どうするのか。。と。

実家は両親健在だけど

父も高齢になってきていずれ、のことを思うと

どうかせなあかんなあ。と。

兄は埼玉で家建てたのに石川に単身赴任になったし

そもそも滋賀→台湾→埼玉→石川と転勤しまくり

弟も、長野→石川→川崎、と移りまくりなので

2人とも帰ってこれそうにないなあと。。

自分ではようせんだろうし。。

正直半年一回くらいするだけの

自分の家の前の草刈だけでも凹みます。。

ちなみに専業農家の方が持ってきてくれたお米は

全部で35袋になったようです。

大型冷蔵庫で保管、でも25袋までしか入りませんでした。

残りは人に売ったり、とか。

冷蔵庫に入れる作業が、また。。

無茶苦茶重たいから、親だけではさせられないのですが。

しんどい。

ちなみに、うちの父はパワー強烈で、

あちらすでに70歳超えてるのに

腕相撲やったとしてもまだ勝てそうにないです

外に出ると雲が夕焼けで染まりきれいだったんですが

携帯取りに帰る間に状態が変移、

ちょっといまいちに。。

うぅ。。

ことごとくシャッターチャンス逃しますね。。