もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

ひい~台風の影響が。。at 名古屋

~続いた顔1(うれしいカオ)

というわけで、名古屋は大曽根にある工場で仕事の打ち合わせをしてたのだ。

すると四時前頃に、台風のため複数の交通手段が止まりかけているので、その工場の従業員に対して帰宅指示がでた。

慌てて打ち合わせを終わらせて、どしゃ降りの中、最寄り駅のJR大曽根駅に行ってみると人だかりが。

どうも、我々が帰る手段である中央線が全線不通になったらしい。

タクシーにならぶ人の列も長い。

どうしようかと思ってたら、同行者がトイレに行ったときに、隣で電話してた人の話をきいてきて、地下鉄が動いているとの情報ゲット。

急いで地下鉄を探して飛び乗り、栄駅で乗換え名古屋へ。

名古屋にいくとやはり人が多い。

指定に変えられる回数券もってたんで、指定とってるとまた並ぶのに時間がかかるので、とりあえず改札を入ることにした。

で新幹線乗換えのとこの券売機辺りに指定を取りにいったら、また長蛇の列。

なのでそこでの指定席を取るのは諦めて、数分後に出発予定だったのぞみに飛び乗り、中で車掌さんに指定に変えてもらった。

新大阪までののぞみなので、姫路の接続をみると、新大阪に着く時刻の2分後に出発するこだまがあった!

ラッキー!

それに飛び乗りなんとか帰ることが出来たわけなのだ。

でも明後日も出張なんだよなあ。台風来てるから無理かなあ。

しかし。。

半年前のこの会議に来たときは、なんと東日本大震災が起こった日で、こないだの出張では台風来てたし、今日も台風。。

名古屋はなんでも101万人に避難勧告。。すご。

エライ目にあうなあ!

トホホホホ←死語顔1(うれしいカオ)