もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

行って参りました〜中国出張編その5

すいません。まだ続いて。。w 2日目にはその4で紹介しましたメーカさんと仕事終わってから食事に行きました。 SHILONG HOTEL(石龍賽館)の中のレストランです。 F1000043.jpg そのお店は入るとこのようにでかい水槽がおいてありました。 中国では海鮮メインのところはこの方式多くて、魚介類を選ぶと、それを掬って料理してくれたりします。 写真では左下に少し見えてますが、ここはチョウザメキャビアの親w)もいました。 超高級魚のハタもどでかいものが泳いでましたよ。 F1000042.jpg 超高いゴシキエビもいます。 F1000039.jpg 今日もリクエスト! 茹でたエビです。 これが一番美味しいですね。シンプルで。 僕が中国出張で一番嬉しいお皿です。 白灼虾(bai zhuo ha)っていうらしい。エビはxiaのような。違いがなぜかよくわかりませんが。。広東語? 中国料理らしくないだけに、他の中国料理に申し訳ないかも!w 頭の殻をむいて味噌まできちんと食べます。 美味しい。。 みんな、頭の皮まで剥かずに捨てる人多いんですよ。 もう。。 僕のところに持って来い!って話ですよ、全く!w この皿をもう一回、おかわりしました! みなさん僕に遠慮してあまり食べないんだけどいいのかしらw F1000028.jpg これは鶏だったっけw北京ダックのような水あめを塗って、テカリをだしてます。 くらげも添えられてます。大好きです。 F1000035.jpg かたやきそばというか皿そばみたいなひと皿です。これもいい! F1000029.jpg 中国野菜ですね。にんにくの揚げたものがのってます。 日本にはないけども食感が非常によくて大好き。日本でも売れるとおもうけどなあ F1000030.jpg 高そうなアコウのような魚でした。甘辛く味付いてます。 F1000031.jpg これはなんだったっけw鶏だったかな スパイシーな感じ。 F1000032.jpg にんにくの芽かなあ?のような野菜とにんにく、ピーナッツ、干しエビその他が入ってます。 木の実類が入ると食感が楽しくてかつ美味しいから好きだなあ。 F1000033.jpg このレストランは一般席と奥に怪しげな鉄扉の向こうのようなwVIPルームがあるんですが、そのVIPルームで食べました。ありがたい話です。 その部屋にはトイレも個別についてるんですよ。 で、麻雀卓もおいてました。 ジャッキーチェンだかの香港映画で見たんだけど、この辺の麻雀パイって、どでかいんですよね。 ちょっと動かしてもらって、ツバメ返ししようとしたけど、大きくて重くて、両端に手をかけて上にあげるだけで精一杯w F1000027.jpg もう一回続く!w