もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

このゲーム、みんなやったことありますよね、知ってますよね!な、なんと!

中国出張番外編ですw

覚えてますか?

中国出張編その1に、同行者に曲者が一人いる、と書いてました。しらん?w

今回はそのことを。

出張はメーカさんと同行させてもらったわけなのですが、そのメーカさん、僕と同じ42歳なのです。

なにが曲者かというと。。

彼はなんと、あの日本人なら誰でもゲーム経験のある(少なくとも同世代ならあるはず)超有名ゲームの、オセロの元世界チャンピオンなのです!!

すご!

しかも7回も!!

すご!!

あんなにメジャーなゲームのチャンピオンが、そばにいる、というのは凄い。

その彼はブログされているんですが、今回ブログもUPされており、中国出張のこともかかれておられましたよw

鬼神の秘密

この写真は、同行の設計者が携帯オセロもってきて、待ちの時間に対戦させていただいてるときのものですね。

飛行機出発までのゲート前に座っているときです。

まあこんな感じでオセロやってたんですがね。。

F1000062.jpg

こうなるんですよ。。ホンとびっくりしますよ。

F1000061.jpg

F1000060.jpg

僕も同行した設計者ほどではないけども、そこそこうてると思ってたんだけど。。

ハンデ戦の4隅もらっても、負けるんですよ。

ううん。すごい。

平手(ハンデなし)で、最後全部とられるときは、わかってるとはいえ、視界が少しうるんでましたw

鬼神さんブログ関連で、WZebraというフリーオセロがあるということをきいたので早速インストールしてみたんだけども。。

ぜんぜん勝てん。2手読みとかでも負けますw

このプログラムは面白いのが、研究モードというのがあり、打てるところに評価点をつけてくれます。

一番有効な手がわかるわけです。

最終局面なんだけど、ここにうつと勝ち確定だけども、ここにうつと負けてしまう、なんてのがわかるんですよ。

殆ど負けの手しかないところに、勝てる手が2つほどあったりして、ええ。。そんな微妙なの。。と気づかされます。

ううん。深い。

鬼神さんは、漫画ではハチワンダイバーがお勧めだそうです。

真剣勝負がいい、というのはさすが勝負師。

ちょっとみてみよっと!