もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

平成18年環境省から「星が最も輝いて見える場所」第一位に認定された「阿智村 ヘブンスそのはら」

平成18年環境省から「星が最も輝いて見える場所」第一位に認定された「阿智村 ヘブンスそのはら」

です。

会社の休日が平日だったので思い立って 長野の園原に来ました。

家から車で一時間強。

ナイトツアーというのは、標高1400m地点での星空観察。

ゴンドラに乗っていくんですが、費用は大人で2200円。

IMG_20180723_181955.jpg

7 23 2018_26.jpg

期間は4月から10月までになっております。

七夕なので天の川は見えると思っていましたが5月ぐらいの方が見えるという噂もあります。

18時15分にチケットが販売されるまでは、車やまったり散歩したりして過ごします。

18時半からゴンドラに乗れます。

その時にはもうかなりの人数が ゴンドラ待ちの行列になっておりました。

500人ぐらいいるのかな。

ゴンドラは12人乗りですが若干少なめに乗せてくれました。

ゴンドラから外を見ていると鹿がこちらをのぞいてました。

7 23 2018_20.jpg

ゴンドラから降りると24度。

7 23 2018_25.jpg

7 23 2018_24.jpg

この日は満天率80パーセント!雲もありません。

7 23 2018_28.jpg

7 23 2018_33.jpg

20時から一斉にライトが消灯されます。

写真撮影をする身としては 星空の説明に使っているレーザーポインターが邪魔なんですが

それでも星の勉強にはなったからまあいいか。

7 23 2018_49.jpg

7 23 2018_122.jpg

写真の腕のことは言わないでw

この日は月が出ていたので、正直実家の 星空の方が綺麗だったかもしれません。

今度来るときには 絶対月の出ない日を選ぼうと思いました。

ちなみにこの日は熊谷で日本最高温度41.1度が記録されて

名古屋も 39.6度と、かなり暑いんですが

観察場所は 半袖だと寒いぐらいで長袖を着て毛布を羽織ってました。

毛布はまあいらなかったかもしれないけど、それぐらい防寒対策をしてるほうがいいかもしれません。

20時半からはゴンドラが動き出すので少し早めに片付けをして列に並びました。

帰りのゴンドラは 真っ暗な中を 降りていくので結構スリリングでしたよ!

右の方に見えたのは火星かな。。

いい思い出になりました!