もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

洋梨って美味しいですよねー!なので買ってしまいました!「青森・南部産 洋梨 10kg木箱入り 1箱」

皆さん、洋梨は好きですか?

20世紀梨のような

和梨も美味しいですが

僕はやはりラ・フランスに代表される洋梨が大好きです。

楽天を眺めてたら、なんと10kg!もの洋梨

早速購入。

 

商品説明にあったように木箱で来ました。

中を開けると。。

20130901_092609

 

つい

 やっちまった。。

と呟いてしまいました。

これは楽天のレビューにもかかれていたんですが

一気に熟れだして食べられなくなるパターンかなと。

写真のように青いのは未だ早い状態で食べられません。

洋梨は痛みやすいから、送るときは硬い青い実の状態でないとダメなのだ。

追熟というのが必要。

写真は1層分で2層になっているので50玉くらいあります。

でも、

すご!

嬉しい!

いっぱい食べよう!

 

ラ・フランスではなくて

プレコースという品種。

お米でいったら早稲の種類かな。(早い時期になる)

 

でも、

洋梨の市民権は全くないようで

家でもまったくもって疎んじられまして

実家におすそ分けに行っても

「また変なの持ってきた」感がビシバシw

えーーー

こんな美味しい梨なのに。

 

追熟させるため

1週間ほどして置いておき忘れかけてたら

いい匂いがして、思い出します。

こんな感じ。

20130908_145044

 

冷やして食べると

和梨にはないトロッとしたところがたまりません。

ええわー。。

 

と言ってる間にも

梨はどんどん食べごろになっていきます。

据え膳喰わぬは、ではありませんが

傷んで捨てるのはイヤだから

一部コンポートにしました。

落し蓋でコトコト15分ほど。

20130907_081146

 

こんな感じ。

20130908_000309

 

結構熟れているものを使ったから

舌触りは柔らかいんだけど

無茶苦茶美味しい。。

水とお砂糖だけで

ワインもなにもいれなかったんだけど

こんなに美味しいのか。。

幸せ。

 

 

うちは実家が農家しているから木箱でもいいんだけど

レビューアーの人たちは木箱の処理に困ってました。