もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

もしもヴァン・ヘルシングがドラキュラ伯爵に敗れていたら?の世界「ドラキュラ紀元」

ドラキュラ紀元です。 ブラム・ストーカー版のドラキュラは ヴァン・ヘルシングが勝つわけですが この小説は ヘルシングが負けていた場合 の英国を書いています。 それだけでもおもしろそうなのに いろんな物語やら史実がクロスオーバーされてるんですよ。 ドラキュラはもちろんですが 切り裂きジャックやら オスカー・ワイルドキーツ ホームズ、カミーラなどなど。 果てはマキャモンの小説からも。 ただ あまりに登場人物多すぎるのと 誰それ?というのも多々あり(笑) 仕方ないけどねー 巻末には 登場人物の解説もあります。 面白いんですけど どことなく少し収まりきれなかったかなー という印象。 ★★★★4
ドラキュラ紀元 (創元推理文庫)ドラキュラ紀元 (創元推理文庫)
(1995/06)
キム ニューマン

商品詳細を見る