もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

電車で皆さんはいかがですか?

おはようございます。

今日は名古屋経由、岐阜に出張。

明らかにうちがわるいので、怒られるだろうなあ。。

気を紛らわせるために、ジャンプ読むか

うちの最寄りの駅から姫路までは、姫新線という電車乗るのです。

正確には電車じゃないか。

ディーゼルで、電化はされてません。

まあなんでもいいんですが。

座ってると、次の駅で60歳くらいかなあ、おばさんが乗ってこられて。

席は満席。

誰も譲ろうとしないから、仕方ないので僕が立って、

「どうぞ」

というと

「どうもすいません」

と座られました←これは、席とられた!と言ってるんでなくて、尊敬語(謙譲語?)ね(笑)

関東にいたころのイメージでは

みんなよくご老人に譲ってたと思うんだけど

関西は殆ど見ないきが。

関東の方がジェントルだよなあという、僕のイメージ。

気のせいかな。

ちなみに僕は関西生まれの関西育ちッス。

関東には少々いたくらいです。

まあ、

僕の場合

おばさんがしんどいから譲りましょう、

というのではなく

立っているおばさんをみて、譲れない自分がもどかしくてイヤ!

というエゴから譲るのだ。

だからあまり感謝しないでもらいたかったり。

昔、帰省のときに

新幹線指定席で立っているおばあさんがいたときは、

おばあさん、こんなラッシュのとき帰ったらあかんで

やら、

JR考えてや!

とか思ったなあ。

まあ

話を戻して

僕が譲るのはエゴな理由にせよ、

結果的に譲らない人よりはいいよな、

と自分にいい聞かせてます。

だから

これでいいのだ。