もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

元指揮者の劇場清掃員!がパリに乗り込みコンサート 「オーケストラ!  Le Concert」

------Amazonより引用 劇場清掃員として働くさえない中年男アンドレイ・フィリポフ(アレクセイ・グシュコブ)は、かつてはロシア・ボリショイ交響楽団で主席を務めた天才指揮者だった。彼は、共産主義時代、“ユダヤ主義者と人民の敵”と称されたユダヤ系の演奏家たち全員の排斥を拒絶し、名声の絶頂期に解雇されたのだった。 ある日、清掃中にアンドレイは、1枚のFAXを目にする。それは、演奏を取りやめたサンフランシスコ交響楽団の代わりに、パリのプレイエルに出演するオーケストラを2週間以内に見つけたいという内容だった。その瞬間、彼は、かつての仲間を集めて偽のオーケストラを結成、ボリショイ交響楽団代表としてパリに乗り込むことを思いつく。 ---- これは。。 北京のホテルで飲み会終わって酔っぱらった状態で、予備知識もなく視てました。 それがよかったからか? 面白かったです。掘り出し物では! アンヌ役の女優が素晴らしい。 なんと、イングロリアス・バスターズに出てたメラニー・ロランと判明。 バイオリンのソリストを演じているこの映画では彼女は正にミューズ。 その美しさも際立ちます。 leconcert_melanie_sub6.jpg お話はコメディなんですが、ラストでは身を乗り出すほど魅入ってしまいました。 まあle concertという題名から、ラストは想像出来るとは思いますが言わない!w ★★★★☆4.5
オーケストラ! [Blu-ray] オーケストラ! [Blu-ray]
(2010/11/04)
アレクセイ・グシュコブ、メラニー・ロラン

商品詳細を見る