もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

日記「世界遺産 白川郷」@岐阜白川

夏も終わりの日、世界遺産白川郷に出かけました。

朝6時に出発して8時半に到着したぐらいなので思ったより近かったです。

平日ということもあってか到着した時に人影もまばらでしたよ。

せせらぎ駐車場に止めて、徒歩でぐるっと回りました。

わらぶき屋根を替えている作業が見れたのがよかったです。

村の中で最大の茅葺き屋根のところは資料館になってます、300円だったかな。

虫がつかないように中は煙で燻されていまして、

いい色になっていましたよ。

有名な3つの家屋は田んぼのあぜ道から写真をとる形になってました。

何も書いてなかったので知らない人も多いかもしれませんね。

帰る頃には人も増えてきてましたよ。

思ったより宿屋やお店になっている家屋が多くて

少し風情というものがなくなっているかもしれませんが、

人が住める世界遺産というのがすごい話ですね。

続いてもらいたいものです。