もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

たつの市新宮町に、ホタルを観にいってきました!

ある日、会社で若い子から聞かれたんです。

「(僕の住んでいる)新宮でどっか、ホタル見れるとこ、ないっすか」

 ↑クチャクチャ ガム噛んで

  ガンたれてるイメージでご覧くださいw

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「えー、、聞いたことはあるけど、確認してみる」

みたいなこといって、その場は別れました。

(一部脚色が含まれています)

ホタルかー・・

確かあの辺であったよなーなんてこと思いながら

事情通にきいてみました。

どうやら

やはりそういうスポットがあるみたい。

そこに近いので行ってみました。

いました!

一回見て20匹くらいは光ってるかなー。

せっかくなのでカメラで!

ホタル合成.jpg

これは

カメラの30秒シャッターを開けたままで撮って

それをパソコン上で10枚重ねたものです。

残念なことにこの日、よりによって満月でして

30秒もシャッターを開けてたら

光が入りすぎて、ホタルの光が目立たないんです。

ま、えっか。

声をかけてきてくれたおじさんに話をきくと

今年は少ないらしく

昨年は、それはそれはすごかったらしい。

残念!

前買ってた三脚を

この日、初使用したんですが

夜くらいところで使い方わからないままネジゆるめたりしてたら

分解してしまってパーツが散乱。。

携帯も持っていってないので明かりもなく(月明かりとホタルだけ。。)

見えないところでそれらしきパーツを集めたのはいいんだけど

家に帰って確認するとパーツが一個ない。

(他の足を分解して比較した)

高い三脚をいきなり使えなくするのは忍びないので

再度撮影スポットに行って探すと草むらに落ちてたのを発見!

良かった。。

ホタルの好きな甘い水

ならぬ、

苦い思い出となってしまいました!

↑うまく言おうと思ったけどうまくないw