もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

10分しか記憶が持たない男の話。「メメント」

メメントです。 難解な映画ですよね。。これ。 監督は今最も のってるのかもな クリストファー・ノーラン監督 (インセプションとかダークナイトとかですね) です。 10分しか記憶が持たない男の話です。 -- Amazon.co.jpより およそ10分間しか自分の記憶を保てなくなった男レナード(ガイ・ピアース)。 彼は妻をレイプし殺害した犯人を捜し出すため、ポラロイド写真を撮り、メモを取り、大事なことは身体に入れ墨で書き記すなどして必死の行動を始める…と、ストーリーを書いてしまうとこうなるのだが、実際はドラマの展開を逆転させ、いわば連続TVドラマの最終回からいきなり見せられ、ラストが第1話に相当してしまうという、ユニークな構造で推し進めていく新進クリストファー・ノーラン監督によるクライム・サスペンス。 まるでコロンブスの卵のようなアイデアの勝利がきわだった作品だが、予備知識なしで接すると何が何だかわからなくなる危険性も大いにあり。記憶や思い出(=メメント)というものの不確かさを痛感させる心理学論的おもしろさが楽しめる。(的田也寸志) --- こういった情報知らなかったのもあり 最初は戸惑いましたねー ただ一回ではなかなか。。 そんな諸兄に。 DVDには 実際の時系列に並べたストーリーで視聴できる版も 入ってます。 それを観ると理解しやすいですよ。 でも映画館で観た人は 難しすぎだったろうなー。。 ★★★★4
メメント [Blu-ray]メメント [Blu-ray]
(2010/12/22)
ガイ・ピアース

商品詳細を見る