もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

第35回アカデミー賞「アラビアのロレンス」

---Amazonより 内容紹介 美しさと恐ろしさが交錯する大熱砂の中、青年ロレンスは孤独の進撃を開始した。 ★第35回アカデミー賞 7部門受賞作品賞/作曲賞/編集賞/監督賞/美術監督・装置賞/撮影賞/音響賞 【ストーリー】 1914年、第一次世界大戦が勃発し、アラビアはドイツと結んだトルコ帝国の圧政下にあった。 英国は、ドイツ連合軍の勢力を散させるため、稀代の天才戦略家ロレンスをアラビアに派遣する。 アラブ王族のファイサル王子の軍事顧問となったロレンスは、独自のゲリラ戦法を駆使して反乱軍を指揮し、アラブ国民から砂漠の英雄とうたわれるようになる。 だが次第に自が軍上層部に利用されていることを知り、アラブ民族もまた、部族間の対立からロレンスを裏切ってゆく…。 砂漠をこよなく愛し、アラブ独立に燃えた英国人T.E.ロレンスの波瀾に満ちた生涯を巨匠デビッド・リーン監督が比類なきスケールと見事な映像で謳い上げた伝説的傑作。 【Copyright】(C)1962, RENEWED 1990 COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC. ALL RIGHTS RESERVED. --- これ 観てなかったんですよね。 長尺ってのもあるから 気合いれないと観れないでしょ。 砂漠の民が英語ベラベラ喋ってるので  ?? というところはあるんですがそんなの通訳がいただけで済むので 知らんふりしておいても、 自分が英語喋られないのがあるんで もの悲しさが募りましたね。。 英雄も冒頭のように 亡くなるときは一瞬。。 儚いものです。 この映画、 一種のロードムービーとも言えます。 砂漠の怖さはせめてこの尺でないと表せられなかったんでしょう。。 「道」の アンソニー・クインも出てます。 ★★★★4
アラビアのロレンス (1枚組) [DVD]アラビアのロレンス (1枚組) [DVD]
(2011/01/26)
ピーター・オトゥールオマー・シャリフ

商品詳細を見る