もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

帰ってきました!疲れた。。

今回は中国の大型連休があるので、チケットが非常にとりにくかったんです。

チケット予約しようとしたときは、上海から関西空港への帰りはすでにエコノミーチケットがなくなってました。

成田経由で帰るとかも考えられたんですが、それより安くなるということで、ラッキーなことに帰りはなんと、

ビジネスクラス!!

おお

って、出発のときに書いてたか。。

ちなみに上海浦東空港へは、ホテルからタクシーで180元くらいでした(二千数百円くらいかしら)。市内は混んでました。一時間以上かかったかな。

ANAなのでターミナル2です。

ビジネス以上は空港のラウンジ使えます。

海浦東空港のラウンジはこんな感じ。

ちなみに今回関西空港でもラウンジを使えました。ラッキー!

関西空港はこんな感じ。

でも両方大したもんがあるわけではないんですよね困り

軽食やら、ビールやジュース類。

強いて言えば関西空港の方が良いかな。

でも ラウンジに居て思うんだけど

この人ら、自腹でビジネスやらファースト乗ってるのね、と思うと肩身が狭くなりますよ。。

搭乗まちのときに 電話している若い日本人がいたんですけどね

「あなた、中国きたらわかりますよ

日本の中国料理、変ですよ」とか話してたのがなんか滑稽でした。

搭乗するときは、ビジネスから先に案内してもらえるので、その時は颯爽と立ち上がってゲートに!!誰も見てないか困り

この空港のwifiですがゲスト(SPIA-guest)で繋がりはしますが、イマイチです。遅すぎというか固まりやすい。混んでたからかな?

飛行機に搭乗して通路側の席に乗り込んだんですけどね、窓側の隣に誰がくるかなと思ってたら、小学生一年くらいの男の子が。。

客室乗務員に「お父さんは後ろなの?」とか言われてたから経験積ます為にかなと。お母さんの指令ならお父さん哀れな気も。

その彼、しばらくして、本を読み始めるんですよ。

くぅ

かっこつけやがって

僕も読もう、と本を読み始めたら、離陸するまでに寝てしまってた。

なんか負けた気分・・

せめて読んでる本が「アンチ・オイディプス」でよかった。。←嘘

離陸ししばらくしてから起きたら、テレビが視られるようになってたので、席についてるテレビをセットしてたんです。すると小学生もなんか用意してたんだけどわからなかったみたいなので教えてあげた。ありがとう、とは言われなかった困り

なにみんのかな、と思ったら、番組表取り出して、指でおってる。止まったところが、「ちびまるこちゃん」でした。

よしよし。

それでこそや。

そんなこんなで日本に到着。

嬉しい。

ブログチェックしないと!