もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

メモを溜め込んで検索!evernote

今日はメモのアプリ紹介します。

メモってなに使うのかなあと思ってしまいますが。。

まずは使ってみてください。

evernote

ってアプリです。

ある意味スマートフォン(モバイル)の真骨頂、というような使い方が出来ます。

これが最初の画面。

SC20110710-065657.png

で新規ノートでいろいろ追加していきます。

タグで、検索性をあげるためにキーワードもいれてたほうがよりよいですね

画像も添付できますし、音声とかもOKです。

これはパソコンからwebページを選択してコピーしたノートです。

SC20110710-065247.gif

で、画像なんですが、

これ、検索で、「夜の」、

をキーワードに検索された結果のノートです。

わかりますか?

SC20110710-065646.jpg

画像は、特に英語がいいんですが、なんと、OCR機能が搭載されており、画像の中の文字を読み込んで検索してくれます。

ワープロうちされた字ならいう事ありませんが、簡単な字であれば手書きでも読み取りに成功することもあります。

これは便利だ。。

惜しむらくは一番使いたい会社の仕事に使えないことか。うちの会社では、こういうのから情報流失すると非常にまずくて懲戒とかになる可能性があるんです。

個人携帯だし。

個人情報だし。

名刺とかもどんどんとりこめるのにな。。

とにもかくにも、

このアプリ便利そうでしょ!

ぜひ!